「天狗の中国四方山話」

~中国に関する耳寄りな話~

No.625 ★ 習近平でも止められない中国経済の衰退 不動産不況で急増する“自己破産”と抗議運動 

2024年09月04日 | 日記

MONEY VOICE (勝又壽良)

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中国はかつて40年にわたる高い経済成長を誇っていたが、新型コロナウイルスのパンデミックを契機にその繁栄は急激に揺らぎ始めた。不動産バブルの崩壊により、市民生活は失業や住宅詐欺といった深刻な問題に直面し、抗議運動も増加。一方、習近平国家主席は経済危機を軽視し、消費刺激策を拒み続けている。このままでは中国経済の衰退は避けられないだろう。(『 勝又壽良の経済時評 』勝又壽良)

中国経済はコロナで一変

中国は、鄧小平による改革開放(1978年)によって、40余年もの間、高い経済成長率によって国民生活が改善してきた。国民へ選挙権は与えられなかったが、平均約10%の経済成長によって、生活を楽しむゆとりが持てた。海外旅行も活発であった。地球の至る所に中国人が足跡を示す時代を迎えた。

それが、2020年の新型コロナ発生によって局面は大転換した。それまでが「天国」とすれば、3年間のパンデミックによって「地獄」へ変わった。この劇的転換によって、中国経済を支えてきた景気の中身が不動産バブルであり、この「仮面の繁栄」は脆くも崩壊したのだ。

こうして経済環境が一変した。市民は、失業と賃下げリスクに怯えている。さらに悪夢と化したのは、住宅ローンを払い続けても住宅が手に入らない一種の「住宅詐欺」に遭遇する事態となったことだ。不動産開発企業が、資金繰り難で工事を続行できず放棄する羽目になった結果である。これが、市民の抗議活動を増加させている。

中国は、国民2人に1台の割で監視カメラが設置されているという。国民の抗議行動は、事前に抑制できるシステムが完備している。だが、不満と不平を抱える国民の悩みは、確実に抗議行動へ移っている。米人権団体フリーダムハウスの「中国反体制モニター」が集計したデータによれば、今年4~6月に記録された抗議件数は、前年同期比で18%も増えている。8月発表のリポートでは、大半が経済問題に関連した抗議だという。44%が労働に関連し、21%は不満を抱いている住宅所有者によるものだと指摘した。

抗議理由の「労働」は、失業や賃金未払いなどだ。「住宅」は、ローンを払い続けながら住宅が手に入らない問題であろう。中国政府は、こうした不満が政治不信へ拡大する事態になると、極めて厄介な問題になる。インフレが猛威を振るった1989年に、北京の天安門広場で民主化を求める学生らのデモ参加者が流血の弾圧を受けたからだ。こういう前例をみても、経済の不満と不安はいつか「大衆運動」へ点火するリスクを孕んでいる。

習氏は個人消費を軽視

習氏は、国民生活に直結する「個人消費刺激策」に対して消極的である。習氏の目には、国民生活への支援が「西欧流福祉主義」に映るようである。これは、中国国民から「革命精神」を奪う危機と捉えている。習氏は、共産党革命行動で最大危機であった長征(1934~35年)の1年間に及ぶ行軍が、最終的に革命を成功させた要因と位置づけている。この間に養われた「不撓不屈」の精神が、共産党革命を成功に導いたと信じているのだ。

習氏は、現在の経済危機が「長征」に匹敵するという理解である。ここで、経済的苦難に打ち勝って製造業を強化すれば、台湾侵攻が可能になる。さらに、米国との戦争を勝ち抜き世界覇権を握れるという遠大な夢に結びついている。こういう、毛沢東張りの大構想を描いている習氏にとって、現在の経済不振は「蚊に刺された」程度の認識であろう。中国経済の深刻さは、この習氏の経済観の間違いに原因がある。蚊に刺されたどころか、命に関わる事態がこれから待っている現実に気付かねばならないのだ。

不動産価格の下落は、新築住宅だけの話ではない。住宅資産価格全体の引き下げに通じる難題だ。住宅ローンの有無にかかわらず、全ての住宅評価に波及する問題である。こうして、住宅相場が下がれば資産価値全般が減って、自然と消費支出を減らす結果になる。習氏には、こういった価格波及過程が頭に浮かばないのであろう。市場機能を否定している習氏は、経済の連鎖反応を認めないのだ。

「自己破産」の困窮度

中国では現在、所得の伸びが鈍化し、失業が広がっている。こういう状況下で、持ち家の評価額が下がることで、「ネガティブ・エクイティー」といわれ状態が発生している。これは、ローンで購入した物件価格が急落して、ローン残高を下回るケースを指している。

この状態になると、無理して住宅ローンを返済することに疑問の念を抱かせるようになる。延滞することで、事実上の「自己破産」するのだ。中国にはまだ、自己破産の法律がなくローン延滞者には手厳しい経済的制裁が科されている。高速鉄道に乗車できないとか、人権無視の制裁である。それでも、経済的な困窮から脱したいという人々が存在する。

ネガティブ・エクイティーの恐怖は、銀行にも及んでいる。自己破産した物件は、競売に付せられる。その数は23年に過去最多を更新した。ブルームバーグがまとめたデータによれば、銀行は23年に247億元相当(約5,400億円)の住宅ローン不良債権を担保とする金融商品を発行した。これは、過去最高額とされる。

ローンの返済を怠った住宅所有者は、銀行が起こした訴訟に引きずり込まれ、自宅差し押さえの憂き目に遭う。持ち家は、最終的に20~30%程度の値引きで売却される。自己破産者は、前述のように非人間的な制裁を受けている。それだけに、なんとか自己破産しないように歯を食いしばって返済している状況だ。こうなると、稼得所得はまず住宅ローン返済に向けられ、余った金で生活する事態へ追い込まれる。生活を切り詰めるほかないのだ。

ブルームバーグのデータによると、中国の家計負債は2023年末時点で、1人当たり可処分所得の145%にも達している。過去最高水準を記録した。英国は126%で、米国が97%である。この状態で、中国の消費回復など期待する方が無理である。

さらに問題は、短期的に住宅相場の底入れが望めない点だ。習近平氏は、住宅問題に対する関心が薄く、政府補助金はひたすら製造業振興へ向けている。こうした状況では、今後も住宅価格の値下がりが続くであろう。

中国の家計は、すでに崩壊状況にある。中国社会は、家計資産の7割が不動産である。住宅価格が5%下落するごとに、19兆元(約380兆円)の住宅資産価値の消失になるとブルームバーグが試算している。これからもなお、30%の下落が予想されている。約2,300兆円が消える計算である。この状況で、中国の家計が保つだろうか。冷静に判断すれば、「不可能」という3文字が浮かぶはずだ。

ブルームバーグ・エコノミクスによれば、住宅セクターの経済におけるウエートは、26年までに中国GDPの約16%にまで縮小する可能性がある。それにより、アイルランドの人口に匹敵する約500万人が失業や収入減のリスクにさらされる恐れがあるとしている。『ブルームバーグ』(5月20日付)が報じた。

西側福祉主義を忌避

以上の記述によって、中国経済が不動産バブル崩壊によって最大の危機にあることが、実証されよう。習近平氏は、これにもかかわらず「イデオロギー」遵守に徹している。「中国式現代化」とは、中国が中国式社会主義によって「中華民族の復興」を目指すものである。習氏は、これから経済的な苦難が起ころうとお構いなく、共産主義路線を貫徹する姿勢を取っている。極めて危険な賭である。

中国のエコノミストや投資家らは、GDPを押し上げるべくもっと大胆な取り組みを中国政府に求めている。特に個人消費の喚起策として、必要なら新型コロナウイルス下で米国が導入した現金給付を実施すべきとしている。中国が、米国に近い消費者主導型の経済へ移行を加速させれば、成長が長期的に持続可能となる、とエコノミストらは指摘するのだ。

だが、習氏は先述の通り消費刺激策を「国家福祉主義」として否定する。一方で、習氏の唱える「共同富裕論」は、まさに福祉主義であろう。西側の「国家福祉主義」と、習氏の「共同富裕論」はどこが違うのか。

習氏の視点によれば違うようだ。欧米流の消費主導による経済成長に対し、習氏は根深い反対論を抱いている。中国政府の意思決定をよく知る複数の関係者は、そう指摘するという。習氏は、欧米流成長に浪費が多く、中国を世界有数の産業・技術大国に育てる自身の目標とは相いれないと考えているというのだ。

習氏はまた、中国が財政規律を守るべきだとの信念を持っている。中国が抱える債務総額が、対GDP比で300%を超えている現状では、習氏の指摘にも一理がある。この結果、米国や欧州のような景気刺激策や福祉政策を導入することは考えにくい、と中国政府関係者は指摘する。『ウォール・ストリート・ジャーナル』(23年8月31日付)が報じた。

習氏は、計画経済である社会主義が、合理的な政策決定を行うのに対して、市場経済である資本主義経済は無駄な支出を行っていると規定している。これは、習氏が共産主義というドグマに支配されていることを如実に表している。旧ソ連が崩壊した事実こそ、計画経済の非現実性を示している。この歴史的事実を、棚に上げているのだ。

高速鉄道が無用の長物

その無駄な一例として、高速鉄道建設を挙げれば十分であろう。

中国は、インフラ投資による経済成長の一環として高速鉄道建設に邁進している。国家鉄路局によると、中国国内で営業する鉄道路線は23年に15.9万キロと、過去5年で2割も増えている。このうち高速鉄道は同4.5万キロで、18年より1.6万キロも延びた。毎年のように、日本の新幹線の総営業距離に相当する路線を新規開設してきた計算だ。

これだけ急ピッチな建設であるから、最初から採算は度外視である。23年12月期業績は、営業総収入が1兆2000億元に対し純利益は33億元。純利益率は0.28%に過ぎない。負債総額は、6兆1282億元(約125兆円)もある。年間純利益で返済すると1857年もかかる計算である。事実上、利益での返済は不可能だ。

日本の旧国鉄の累積赤字は、民営化直前の1987年に31兆2000億円であった。中国高速鉄道の累積赤字は、2022年末で122兆円である。旧国鉄赤字の3.9倍にも達している。今後の路線延長と人口減でさらに赤字は膨らみ続ける。その対策はゼロだ。日本は、赤字脱却策として国鉄民営化(JR)へ踏みきった。市場原理の導入である。現在のJRは、健全経営に向っている。

中国が、高速鉄道経営で失敗した例をもう1つ挙げておこう。

路線拡大を優先し、駅の設置計画が極めてずさんな計画であった。駅を開設したものの未使用や、使用率が低くてすぐに閉鎖した駅があるのだ。これは、事前調査が不十分で、ただ路線を拡大すれば目的を果すという適例であろう。中国には同様に稼働していない高速鉄道駅が少なくとも26カ所あり、このうち8カ所は完成から一度も使われないまま放置されているという。

中国では、人口急減という鉄道経営の根幹に関わる事態がこれから発生する。国連が2年に一度推計する各国人口によれば、中国人口は激減する。2024年をベースにして、2054年は14%減に。2100年は、実に55%減になる。超高齢社会では、高齢者の鉄道利用率が減る。中国自慢の高速鉄道は、「空気を運ぶ箱」に一変するのだ。これは、中国がいかに合理的な経済計算を行っていないかを示す適例である。

中国は、習氏の描く「中国式現代化」によって、過剰債務を解決できず逆に増えるという最悪事態が想像できる。これを回避するには、市場経済中心の「民進国退」へ戻るしか道はない。だが、習氏が国家主席にとどまる限りその可能性はゼロである。先の「3中全会」で「中国式現代化」を承認した以上、路線変更は不可能である。中国経済の将来は、衰退局面を早めるだけであろう。共産党政権を守るための犠牲である。

勝又壽良(かつまた ひさよし)
元『週刊東洋経済』編集長。静岡県出身。横浜市立大学商学部卒。経済学博士。1961年4月、東洋経済新報社編集局入社。週刊東洋経済編集長、取締役編集局長、主幹を経て退社。東海大学教養学部教授、教養学部長を歴任して独立。

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No.624 ★ 単なる嫌がらせではない中国軍機の領空侵犯、日米レーダー施設破壊が 目的 スパイ機の領空侵犯と接近は、台湾・日本への侵攻準備の一環

2024年09月04日 | 日記

JBpress (西村 金一:軍事・情報戦略研究所長(軍事アナリスト)

2024年9月3日

航空自衛隊の早期警戒機「E-767」(航空自衛隊のサイトより)

1.情報収集機Y-9は、中国軍のスパイ機だ

 中国軍情報収集機「Y-9」が、2024年8月26日、下図のように接近飛行を行い、午前11時29分頃から11時31分頃にかけて、長崎県男女群島沖の領海上空を侵犯した。

 情報収集機というのは、俗にいうスパイ機である。 

 このスパイ機が、監視・通告を受けても堂々と接近して領空侵犯を続け、実働行動による妨害も受けず帰投していったのである。

写真と図:領空侵犯した情報収集機Y-9と接近・侵犯の経路

出典:統合幕僚監部

 今回の接近で、スパイ機Y-9は九州に配置されている航空自衛隊の監視レーダー、戦闘機基地、海上自衛隊の航空基地、港あるいは九州近海に所在していた艦艇とそのレーダー、米軍の艦艇とそのレーダー電子信号情報(以下レーダー信号)をキャッチ、録音して母機地に持ち帰った。

 中国国防省呉謙報道官は8月29日の記者会見で、26日の中国軍機による初の日本領空侵犯について「深読みしないことを望む」と強調した。

 スパイ機の役割を知っている軍の報道官は、それを公にされると中国が批判されることが分かっているので、批判をそらそうと、この表現にしたのだろう。

 中国のスパイ機が、日本に領空侵犯してまで取った米軍および自衛隊の通信電子情報は、戦時に監視レーダーや艦艇を攻撃するために使われる。

 戦時に使う貴重なデータとなることは、軍事専門家であれば「深読み」をしなくても分かっている。

 スパイ機Y-9に関わって、

①電子情報を取る方法
②その情報の戦時での使用法
③ウクライナでの戦争でレーダーの破壊に使用
④中国軍の日米の電子情報を入手する狙い
⑤中国はどの場面で電子情報を使用するのかについて、考察する。

2.スパイ機Y-9による電子情報取得の方法

 中国のスパイ機Y-9は日本の九州に向かってきた。

 そこで、日本と米国の各種兵器はレーダーを作動させ、電子信号を放出してその機を監視し、追随したと考えられる。

 なぜなら、その機が日本に侵入し攻撃行動を取った場合に、撃墜する必要があるからだ。

 今回の場合、航空自衛隊の監視レーダー、防空ミサイルの捜索レーダー、戦闘機の捜索レーダー、日米軍艦の防空レーダーが、図1のように活動したものと考えられる。

 監視レーダーは、300キロを超える探知能力、戦闘機は約150キロの探知能力がある。

 Y-9に捜索レーダー波(射撃用レーダー波ではない)を照射するはずである。

 つまり、中国のY-9は、各種レーダー波を照射された。

 

図1 侵入するY-9が電子情報を収集するイメージ

出典:各種情報をもとに筆者作成(図は、以下同じ)

 Y-9は、エリント情報とシギント情報の両方を収集する能力を保有しているので、その情報を受信し録音する。

 そして、そのデータを持ち帰り、解析専門の機関に提供する。

 解析機関は信号を詳細に分析し、それぞれの信号はどの種類の戦闘機、軍艦、監視レーダーなのかを特定する。

 例えば、電子信号であれば、戦闘機の「F-15」「F-16」「F-35」のどれなのか、イージス艦なのか空母なのかを特定できるようにする。

 海上であれば、商船を含めた各種艦船が航海中に電波を放出しているので、その中から空母やその他軍艦の電子信号を分離しなければならない。

 それができなければ、軍艦を対レーダーミサイルで攻撃することはできない。

 空母は、レーダー信号を放出することが少ないため、エリント衛星で入手した信号とY-9から入手した信号と照合することになろう。

 中国軍は今、最も知りたい米空母の位置を知るために、空母のレーダー信号を特定することに努力を集中している。

 以前、中国が米本土にバルーンを飛行させたことがあったが、そのバルーンも、米艦艇のレーダー信号情報を取るために、軍艦の上空を飛行させたものだと思っていたが、その意図がバレてしまったため、今はできなくなったと推定している。

図2 米空母などのレーダー信号を取得する要領(イメージ)

3.監視レーダーやレーダー搭載艦攻撃に使用

 スパイ機が取得したレーダー電子情報は、兵器の種類や特定個別番号(例えば艦番号)を特定するのが目的であると前述した。

 そのほかにも重要な狙いがある。それは、対レーダーミサイル攻撃だ。

 対レーダーミサイルは、射撃目標に信号がなければ、自らレーダーに向かって飛翔していくものではない。

 攻撃時には、空軍の監視レーダーか海軍艦艇の監視レーダーか、あるいは防空ミサイル用レーダーの信号なのかを特定できていなければならない。

 地上や海上には、レーダー信号を出すありとあらゆる兵器があるからである。

 その中から、戦闘機のレーダーが照射される信号を識別して、対レーダーミサイルは特定のレーダー信号を出す兵器に向かって行く。

 その具体的な要領は以下の順序である。

①敵の監視レーダー(空母の場合もある)が、レーダー波を放出する。
②戦闘機がそのレーダー信号を受信する。
③戦闘機は、そのレーダー信号にロックオンする。
④戦闘機は、ロックオンしたレーダーに対レーダーミサイルを発射する。
⑤対レーダーミサイルが、レーダーの放出源に向かって飛翔する。
⑥対レーダーミサイルが、目標に命中して、破壊する。

図3 中国戦闘機による対レーダーミサイル攻撃(イメージ)

 日米の艦艇については、これまで収集し、解析したレーダーの電子信号をもとに、エリント衛星を使って艦艇の位置を特定することになる。

 そして、日米の艦艇、特に米国の空母がレーダー信号を出し続けていれば、その未来位置を予測して対艦弾道ミサイルを発射し、空母に命中するという仕組みである。

図4 空母のレーダー信号をエリント衛星が受信して攻撃(イメージ)

4.戦争初日に対レーダーミサイル攻撃

 ロシアが侵攻した2022年2月24日の朝、ウクライナの監視レーダーがロシアのミサイル攻撃で破壊され、燃えている映像が世界中に流れた。

 私は、対空レーダーすべてが破壊されて、ロシアが完全に航空優勢をとるだろう思っていた。

 確かに、ウクライナ軍の防空レーダーのいくつかは破壊されたが、多くは生き残っていた。

 ウクライナは、ロシアの対レーダーミサイル攻撃を予想して、それをこれまでの位置から取り外し、隠していたのだ。

 そして、破壊を免れた。すべてのレーダーが破壊されていれば、ロシアはその時点でウクライナを占領していただろう。

 現在では、侵攻当初と異なり、ウクライナがロシアの防空兵器を多数破壊している。

 ウクライナは、「ミグ29」機を対レーダーミサイル攻撃ができるように改良して、ロシアの「S-300/400」防空ミサイルを破壊しているのだ。

 ロシアの防空ミサイルは、「飛翔してくるミサイルを破壊できる」と公表されていた。

 実際は、対レーダーミサイルや巡航ミサイル攻撃を阻止することができず、撃破されている。

 これは、平時にエリント衛星と情報収集機が収集していたロシアのS-300/400の捜索レーダーの電子信号を米軍が解析していたので、その位置データを改良したウクライナのミグ戦闘機に入れて攻撃し、対レーダーミサイル攻撃に成功しているものと考えられる。

5.取得レーダー信号をどの場面で使用するか

 中国国防省の呉謙報道官は、中国軍機による初の日本領空侵犯について「深読みしないことを望む」と強調した。

 だが、実際のスパイ機の能力と接近の目的は、日米の各種レーダーの電子情報を取ること、そしてそれを解析して、その信号データを戦闘機の探知レーダーと対レーダーミサイルに装填し、その後、日米のレーダー攻撃に使用することだ。

 この対レーダーミサイル攻撃は、ウクライナレーダーがロシアによって破壊されたのと同じように、侵攻作戦と同時に実施される。

 その準備を今始めたのである。

 中国軍は、日本の非難を受けようとも、戦争を想定して堂々と実施してきている。

 そして、中国の報道官は「戦争が生起すれば直ちに日米のレーダーとそれらを搭載する兵器を攻撃する作戦が中国にあること」をなるべく隠そうとしているのだ。

 日本の政治家や国民は、中国の真意を知る必要がある。

 中国が「戦時になれば、初日に日米の兵器を破壊することを考え、そして中国はその準備を今進めている」ことを深く認識すべきである。

西村 金一のプロフィール

西村金一(にしむら・きんいち)

 1952年生まれ。法政大学卒業、第1空挺団、幹部学校指揮幕僚課程(CGS)修了、防衛省・統合幕僚監部・情報本部等の情報分析官、防衛研究所研究員、第12師団第2部長、幹部学校戦略教官室副室長等として勤務した。定年後、三菱総合研究所専門研究員、2012年から軍事・情報戦略研究所長(軍事アナリスト)として独立。

執筆活動(週刊エコノミスト、月間HANADA、月刊正論、日経新聞創論)、テレビ出演(新報道2001、橋下×羽鳥番組、ほんまでっかTV、TBSひるおび、バイキング、テレビタックル、日本の過去問、日テレスッキリ、特ダネ、目覚ましテレビ、BS深層ニュース、BS朝日世界はいま、言論テレビ)などで活動中。

著書に、『こんな自衛隊では日本を守れない』(ビジネス社2022年8月)、『北朝鮮軍事力のすべて』(ビジネス社2022年6月)、『自衛隊はISのテロとどう戦うのか』(祥伝社2016年)、『自衛隊は尖閣紛争をどう戦うか』(祥伝社2014年)、『詳解 北朝鮮の実態』(原書房2012年)などがある。

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