すんくじらなブログ

日常を綴ってます
http://www5d.biglobe.ne.jp/~carmineS/index.htm

ダックスフンド部会 総会&表彰式

2012年02月18日 | 日記
おかあちゃんはダックスフンド部会の総会に行ってきたんだよ 


ってことで。
毎度のことながら早朝に出発しました 
鹿児島空港までが遠いのと、田舎からの飛行機はターミナルの端っこに到着するので
タッチダウンから羽田空港を出るまで時間がかかるのが不便です

場所はJKC本部の会議室。
本部を訪問するのは今回が初めてなので
どんなところかなぁ~♪なんて楽しみにしていました。

それなのに。
フライトの都合で遅刻したので受付を駆け抜けてエレベーターに乗ったため
会議室以外、中の様子が記憶に残りませんでした 残念です。。


総会は議題に沿って進行して問題なく終了。
再選された部会長からは、昨年の震災では大きな被害を受けたクラブがあり、
こうして顔を合わせられることが幸いだとのご挨拶がありました。

※被災クラブの方が持参された犬舎の写真を見て、あまりの惨状に驚きました。
 話では聞いていてもどの程度なのか見当がついていないものですね。
 建物のことを想像していましたが、地面に亀裂が入って地盤がゆがむとこうなるのかと恐ろしくなりました。
 基礎が崩壊しているのに「半壊」の判定で、そもそも犬舎は「倉庫・ガレージ」扱いなんだそうです。
 何の援助も受けられないまま、今年に入ってからの余震が大きくて不安だとおっしゃいました。
 私もいろいろなところで義援金の協力をしましたがお話を伺った方には届いていないとのこと。
 DCJで義援金募集をした事で、被災クラブに義援金がお届けできて良かったのだと今更ながらに思いました。
 呼びかけに応えていただいた皆様にお知らせしたいお話でした。



総会が終了して近くのホテルへ移動。

ダックスフンド部会表彰式



昨年度の受賞者が表彰されました。
受賞された皆様、おめでとうございます。



私もこういうところに受賞者で参加したいものです 
※表彰犬一覧は後日DCJのサイトにUPされると思います


パーティーでは震災復興支援金のチャリティーオークションが行われました。

私がGETしたモノは便箋とダックスのメガネケース
 

この2品、かなり気に入ってます。
メガネケースは運転メガネ専用で使います。




午後5時に表彰式はお開き。

続いて 懇親会



緊張ムードのショー会場と違って、気楽にお話ができる嬉しいひとときです。

私の席の向かいには菅原部会長。
私は菅原氏のお話を聞くのがとても好きなのです。
ダックスの歴史を語らせたら止まらないダックスファンシャーです。

今回見せていただいた資料


日本で最初に開催されたダックスフンドの単犬種(群?)展の目録です。
褪せた表紙を見ただけで感動しました。
※東京北ダックスフンドクラブ代表の江塚氏所有

開催日は1969年5月11日。今から43年前なんですね。
銀座三越様に協賛いただいたそうです。

目録の構成は現在と変わりませんが、参考犬写真や当時の関係者のお名前を見ていると歴史を感じます。
掲載されている参考犬の血統が現在どこに繋がっているかや当時の情勢などを菅原氏が説明してくださいました。
そして現在ダックスフンド部会が存在する意義や誇りについても。
お土産に目録の一部のコピーをいただきました。

他にも徒然なるままに話が広がって、気付けば2時間が経って懇親会も終了。



遠くから参加してくれたからと皆様からお気遣いいただきながらですが
楽しく過ごさせていただきました。
有意義な出張でした 

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おかえりなさーい (Aki)
2012-02-19 11:46:12
Toshiさん、出張お疲れ様でしたー
まずは、モデ子に萌えー

とても、有意義な時間を過ごしたのですね
菅原部会長さんのお話、私もまた聴きたいなぁ

しかし、被災地は…
想像以上の状況なんですね
微力ながら、少しでもお役にたててたなら
ありがたいです。
来月には、震災から一年になるけれど…
皆さん、本当にご無事でなによりです


今度、お話聞かせてくださいね

ダックスメガネケースにも…萌えー
1969年ものにも…萌えー
返信する
Akiさんもありがとうね (Toshi)
2012-02-19 21:45:30
モデナ萌え~でしょ
帰ってワンコの元気なお出迎えを受けると嬉しくなります。

Akiさんも義援金にご協力いただいてありがとうございました!
こういうお話を伺って、微力でもやれることをして良かったと思いました。

Akiさんもまた部会長に会う機会があるといいね。
いつかダックス展に一緒に行きましょう。

メガネケース、可愛いし使い勝手が良くて最高だよ 
返信する

コメントを投稿