ぷらぷらholy

2000年にやってきた、黒ラブ犬holyとお絵描きが仕事のぷらぷら日記

初めてのお料理教室

2012-07-17 14:02:39 | おいしいもの
先日、生まれて初めて、お料理教室に行きました。

若杉友子さんの食養料理を伝える
らぽーむ料理教室」です。

マニアックです。

若杉さん著の「これを食べれば医者はいらない」にも
書かれてありますが、食養料理とは末期がんの人(若杉さんの夫)を
食べ物で治してしまうほどの、料理法です。

とは言っても、難しい理論ではなく
日本人の昔からの伝統的な
素材を伝統的な調理法でするお料理。


ただ、素材にはこだわります。
お米は契約農家から仕入れ、野菜も地産のもの。
調味料も添加物を含まない、安全なものを
使っています。

詳しく知りたい方はこちらでとうぞ。
http://la-paume.com/koda-shokuzai


実習の合間に語られる様々な雑談は、深い知恵と知識がぎっしりで、
便利で安易な道具に馴れてしまった身には
痛いお話も・・・・。

食べ物から、環境から、自分の身体も化学薬品と薬漬けの
生活に、疑問を持ち始めるにはよい機会でした。

そして、ダンナのお土産には、起死回生の妙薬といわれる梅干の黒焼き入りの
おせんべい。




怪しげですが、べつに味はこれと言ってありません。
食感は、炭酸せんべいに近いかも。

お菓子ではなく、食べ易いお薬です。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ついつい (きぃまま)
2012-07-17 18:35:36
我が家は夫の方が料理得意でして
毎日作ってくれます
添加物に敏感な夫に対し
私はというと、ついつい安易に料理しやすい材料や調味料を使いがち
昔から日本に伝わる料理が健康にも自然にも良いんでしょうね。
お煎餅、おもわず「美味しそう」って言っちゃいました^^
体に凄く良さそう
返信する
Unknown (holy)
2012-07-19 19:43:05
毎日、作ってくれるなんてなんてナイスなだんなさま!!
添加物なしの健康なごはん・・・いいなぁ。

私もついつい、便利ものを使ってしまいます。
自然なものを食べていたら、そのうち舌がいらないものを
見分ける力がついて、食べたら分るそうですよ。

返信する