ぷらぷらholy

2000年にやってきた、黒ラブ犬holyとお絵描きが仕事のぷらぷら日記

アートでCBセミナー 第2弾 2

2010-07-20 13:05:00 | セミナー、ワークショップ
コミュニティビジネス起業セミナー(入門編)後半。

人、物、金、情報以外に
長く、続けて行くためには何が必要?
をアートワークで探っていく作業です。

で、何が必要かというと
やっぱり、続けていくためには
好きな事でないと続かないんです。
誰かに強制されるわけでもない、独立・起業は。


だから、毎回、これやります。
「自分のわくわくシート」
幼少期から振り返って、何に夢中になったか
わくわくしたか、満足したかを
思い出します。

そして、なぜ、それに夢中になったのか・・
を掘り下げていくと、表面的なものから
もっと根っこへ近づいていけます。


そして、5W3H。
分析好きな人はこのへんはばっちりです。


でも、現実、時間と労働力は有限で
人脈作り、環境にも得手、不得手があります。
そこも、要チェック。

いろんなアプローチで自分を棚卸ししたら
さぁ、最高の自分を思い描いてみましょう。




夢だから、現実はそうはいかないからって
これをイメージできないと、
行き先を見失ってしまいますよ。

行動とは、今目の前に起こっている事を
ひとつひとつ、片付けていく事。

そして、もうひとつ、
自分が現実を作り出すための行動。

前者のみだと、何をしているのかわからなく
なってしまう。
後者のみでも、身動きできなくなる時がくる。


でも、今は後者の行動力が必要な時。

自分の夢を実現し、どんな自分がいて、
周りにどんな影響を与えているか、を
アートします。




さてさて、どんな作品ができたかは、
今回、FUWARIさんがブログで紹介して
くれています。


もちろん、これからも何回も事業計画書を書き、
行動し、また自分振り返りをして
また、始まる・・・の繰り返しです。

アートワークがそんなアプローチのひとつとして
役立てればと思っています。

最新の画像もっと見る