今週も見ました、龍馬さん。
今回有名な、寺田屋事件なので力が入ってましたね。
お龍さんも、熱演でした。
でも、私が一番気に入っているシーンは
弥太郎が土佐へ帰る後ろ姿を
カメラが引いて撮っているところ・・・・
で、こけるところ
もちろん、フィクションですが
冒頭、龍馬さんが弥太郎に
時代の動向を語るシーン。
いつもの龍馬さんと違います。
幼なじみに語るには
凄みをきかせ、教え諭すような。
弥太郎を納得させて帰す為に
いつもの愛嬌でごまかさず、
また、弥太郎自身の生き方も
指摘します。
弥太郎の並外れたエネルギーは
役人の使い走りで終わらせては
いかんちゃ~と、幾重もの
人生を見取った今の龍馬さんだから
言えた言葉。
画面では、窓からの逆光で
龍馬さんは日差しの中に立っています。
目の前の事で精一杯だった
弥太郎にとって、数段も成長した男が
まぶしい
と映ったかも。
そして、弥太郎は迷い、こけながらも
自分の方向を歩き始めたんですね~。
そう、冒頭は心情と絵がリンクしているようで
感心しながら見ていたのですよ。
さて、話はお龍さんとの絡み、
襲撃を受けての大脱走
死線をさまよう龍馬さんと
緊迫した流れで、次回へ!と。
うまい!!NHK。
助かるのは判ってても、また見ちゃう

(「ほりー、夫婦になるがじゃ」「あい
」)
政略やら、根回しやで、政治家の顔
が多かった西郷も、やっぱ侠気の人だねぇ。
「坂本どんを、助けろ!」と瞬時に号令。
西郷さんの事はほとんど知らなかったので
ちょっと、読んでみると
島流しに2回もなったり
君主の死に後追いしようとしたり、
またまた、藩に取り立てられたりと、
波乱万丈であったようです。
天敬愛人
西郷さんの生涯の信念が
この4文字に凝縮されている
そうです。
また、機会があれば読んでみようかな?
西郷さんの面白い本があれば、
教えてくださいな
もう、慶喜については徹底したピエロ役なので
変化が出たら、感想書いてみます
さて、来週も天下の大悪人(既成権力から見れば)
龍馬さん見るぞ!
今回有名な、寺田屋事件なので力が入ってましたね。
お龍さんも、熱演でした。
でも、私が一番気に入っているシーンは
弥太郎が土佐へ帰る後ろ姿を
カメラが引いて撮っているところ・・・・
で、こけるところ

もちろん、フィクションですが
冒頭、龍馬さんが弥太郎に
時代の動向を語るシーン。
いつもの龍馬さんと違います。
幼なじみに語るには
凄みをきかせ、教え諭すような。
弥太郎を納得させて帰す為に
いつもの愛嬌でごまかさず、
また、弥太郎自身の生き方も
指摘します。
弥太郎の並外れたエネルギーは
役人の使い走りで終わらせては
いかんちゃ~と、幾重もの
人生を見取った今の龍馬さんだから
言えた言葉。
画面では、窓からの逆光で
龍馬さんは日差しの中に立っています。
目の前の事で精一杯だった
弥太郎にとって、数段も成長した男が
まぶしい

そして、弥太郎は迷い、こけながらも
自分の方向を歩き始めたんですね~。
そう、冒頭は心情と絵がリンクしているようで
感心しながら見ていたのですよ。
さて、話はお龍さんとの絡み、
襲撃を受けての大脱走
死線をさまよう龍馬さんと
緊迫した流れで、次回へ!と。
うまい!!NHK。
助かるのは判ってても、また見ちゃう


(「ほりー、夫婦になるがじゃ」「あい

政略やら、根回しやで、政治家の顔
が多かった西郷も、やっぱ侠気の人だねぇ。
「坂本どんを、助けろ!」と瞬時に号令。
西郷さんの事はほとんど知らなかったので
ちょっと、読んでみると
島流しに2回もなったり
君主の死に後追いしようとしたり、
またまた、藩に取り立てられたりと、
波乱万丈であったようです。
天敬愛人
西郷さんの生涯の信念が
この4文字に凝縮されている
そうです。
また、機会があれば読んでみようかな?
西郷さんの面白い本があれば、
教えてくださいな

もう、慶喜については徹底したピエロ役なので
変化が出たら、感想書いてみます

さて、来週も天下の大悪人(既成権力から見れば)
龍馬さん見るぞ!