下町アパッチ約十名応援団

bjリーグを東京アパッチを中心に応援してます。

[第15節]VS浜松東三河@・・・まだまだこれから長いんだし

2009-02-03 06:43:53 | bj全般

うーん、おかしい。ワシの予定では豊橋には足を運ぶつもりだったのに・・・クヤスィ
それはさておき、浜松・東三河戦は連敗。まあ、今の戦力なら仕方がない。

<GAME1>
まあ、浜松にやられる典型的なパターン。第1Qを雑に入って、一気に点差をつけられてフィニッシュ。今は、爆発力のあるプレイヤーが#31城宝、#11康平しかいないんだから点差広げられたら追いつくのは非常に困難。それでも、2Q、4Qで食い下がってくれたのはうれしかったです。
・#31城宝がハズレの日は中々厳しくなりそう。もともと、ピュアシューターがいないアパッチだけに#35ヘリコのいない間はシューター陣の働きが勝敗に直結します。
・#10ダレンがインサイドへのフィードに拘ってたのがあんまり良くなかった。浜松はゾーン組んでる時間帯多いから、インサイドの攻撃は単発だと間違いなくつぶされるんだけども。
・ゾーンでインサイドで攻めたかったらやっぱり外を決めてゾーンを広げないといけないんだけど、壊滅的に3P入らなかったですね。
・#9仲西はせっかくのチャンス。生かさなきゃ。

<GAME2>
一転、入りのいい1Qだったんですが、#21ニックの怪我で万事休す。仕方ないです。飛車角落ちで今のフェニックスに勝てるほど戦力整ってないです。それでも好ゲーム。ベンチメンバーが良く頑張ってくれました。#19チョモ、モニター越しにも一生懸命さは伝わってきましたよ。

2戦通して思うこと。
・ヘリコ抜きじゃやっぱりオフェンスはしんどい。80点代に乗せられないなら、ディフェンスを頑張るしかない。
・「夏木、お前にはフォワードとしての決心が足りない」
 うん、アパッチに必要なのはスコアラーとしての決心がある選手だ。ゴールに向かって積極的に行かないとね。短期的には、バスケはサッカーよりやり直しの利く競技だから。もしシュートを外したら次のディフェンスを積極的に行けばいいんだ。
・24秒オーバー喰らい過ぎかなあ。何回24秒食らったか。「14秒ルール」にアジャストできてない気がする。特に、セットオフェンスの時の決断が遅い。クイックヒッター系のフォーメーションあれば良いんだけど、ピュアシューターがアパッチにはいないからな・・・


クイックヒッター系ってのは、簡単なスクリーンでシューターをフリーにして撃たせるフォーメーション。
今のアパッチには、シンプルかつ効果的なオフェンスが必要と思う。

まあ、そうは言ってもこちとら悪夢の二年目を経験してるブースターだからね。あと8連敗したって5割でしょ。その前に、戦える体制が整えばなんとかなる。まだね、あと24試合あるんだから。
今ワシらに出来ることはブーストだけだ。4,5代々木は全力ブーストあるのみです


※Q夏木ってだれ? A.ETU(ジャイキリ)のフォワードです。詳しくは漫喫へGO!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿