7月16日に転倒し、右手親指を骨折して早3ヶ月。
この間、P-LAPのセンサー位置改良とブレーキシステムのグレードアップ(ブレンボ化)を実施。
11月10に振替休暇を取得してOSLに行ってきた。
1週目、まずはP-LAPの動作とコース状況を確認した。
コースコンディションには問題なし。
コントロールライン通過時にP-LAPのパイロットランプが点滅しているのを確認。
2コーナーと3コーナーの間の . . . 本文を読む
今日は勤務先ビルの電源設備の点検。
サーバコンピュータの停止&起動対応で休日出勤した。
なんとかしてヘリサートを使用せずに対応できないものかと思案中に、突然ひらめいた。
真に「逆転の発想」。
検証用に購入したフランジボルトが逆に入らないものか?
帰宅してさっそく試すとドンピシャリ。
キャリパーとのクリアランスは-.01mm程度。
何故マイナスかと言うと、ボルトの1辺が完全にキャリパーに当た . . . 本文を読む
ホームセンターにてアルミサッシ用のL型部材を購入。
適当なサイズに切断し、以前取り付けたステンレス製の金具にボルト&ナットで取り付けた。
障害物接触時にセンサーが破損しないよう、いちおう可倒式。
これでもダメならP-LAPはヤフオク行きだな。 . . . 本文を読む
キャリパーとサポートが届き、その他周辺パーツも一通り揃ったので組み付けを行った。
廃車してるのに未練がましくブレーキスイッチも付けた。
今回使用したパーツを下表に纏める。
購入物
購入先
購入額
備考
BRAKING 320mmウェーブディスク(STX55D)
ナップス
30,400
サマーセールにて
. . . 本文を読む
OSLでなかなか正確に計測できないP-LAP。
安物買い(ヤフオク)の銭失いか?と思いつつ、手持ちの磁石でテストするがまったく問題ない。
やはり取り付け位置の問題だろうか?
少しでも低い位置に取り付けるのがコツらしい。
ディスクローター付近は磁場が発生するので避けた方が良いらしい。
ステーを使う場合は磁石が反応しないアルミや樹脂製にしないとダメらしい。
OSLはコントロールライン通過時は右にバン . . . 本文を読む
GlideRideのキットをバラ売りしてもらうことにした。
というよりも、予想内の選択だ。
ブレンボキャストでキャリパーサポートのワンオフを検討していていたが、9月10日投稿記事の通り、ローターをオフセットするとフォークボトムが干渉してまったく付かない。
キャリパーの裏面を削るしかないのだ。
すなわちGlideRideのキットは良く考えれている訳で、最悪の場合はこちらに逃げれるように考慮し . . . 本文を読む
キャリパーサポートの予備計測でキャリパーをあてがってみた。
ご覧の通りボトムブラケットの下側がキャリパーに干渉して、パッド接地面が出せない。
この状態は MotoMaster のキャリパーよりもひどい。
Bremboキャストはヤフオク行きだな。 . . . 本文を読む
7/11投稿記事にある通り、DR-Z400SMにはコレ!と言ったキットが販売されていない。
残念ながら自分を満足させるにはキャリパーサポートとディスクローターのオフセットスペーサーをワンオフするしかない。
右手親指の骨折によりしばらくバイクから離れていたが、ハンドツールが握れるようになってきたのでワンオフ計画を再開することにした。
とはいうものの周辺パーツは骨折前から買い進めていた。
下表にこ . . . 本文を読む
06年8月12~13日 スポーツランドSUGO。
2年ぶりに Action Crew 主催の「24hour Enjoyment in Race」が開催された。
我がチーム「キャミ宮殿」は03年の初大会からの3連続出場。
私は不注意な怪我により参加できませんでしたが、宿敵「我夢超大」との混合チームにより2位をゲットしました。
本当におめでとうございます。
Action Crew のブログでチー . . . 本文を読む
自分よりちょっと遅めのモタ車を後ろから威嚇すること数周。
フロントタイヤを相手の後輪にぶつけってしまってこの様だ。
弱い者いじめの代償は大きかった。
右手親指の付け根を骨折&左肩の靭帯を伸ばしてしまった。
あ~情けない。 . . . 本文を読む