見出し画像

Retro-gaming and so on

ドラゴンズ リベンジ

海外版メガドライブ(ジェネシス)でリリースされたデビルクラッシュMD(米名Dragon's Fury)の続編。日本でもテンゲンから発売されている。
とは言ってもちと注釈が必要かも。
前記事で書いたが、元々、デビルクラッシュはPCエンジンではじまったナグザット+コンパイルのコンビが産み出したグロ系ピンボールゲームなのだが。
どういうわけか、デビルクラッシュ「だけ」が他社の手によりメガドラに移植され、すぐさまジェネシス向けにテンゲンの手により海外でリリースされてヒットする。
これに気を良くしたテンゲンが、Dragon's Furyの続編として「勝手に作った」のがこの「ドラゴンズ リベンジ」だ。つまり、大本のナグザットもコンパイルも一切関わっていない、テンゲンオリジナルのゲームなんだけど、マーケティング的にはDragon's Fury、つまりデビルクラッシュMDの続編、となっている。



「誰だお前は?」と言いたい、ねーちゃんがフィーチャーされている。美人だからまぁいいが。
それはさておき、ゲーム性としてはホント、正統的にDragon's Furyをなぞったゲームになっている。
と言うか、「デビルクラッシュMDの続編」って言われなければ、パクリゲームだと思われるだろう。それくらい、デビルクラッシュMDの「正統なる続編」を意識してデザインされている。


  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「メガドライブ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事