見出し画像

Retro-gaming and so on

エリュシオン


しかし元埼玉県民にも食えないゲームの種類がある。
ARPGだ。
今回は教科書出版社、東京書籍から販売されたファミコンゲーム、「エリュシオン」の存在を紹介する。
っつーのもプレイした事がないから、だ(ARPGは苦手な為)。
なお、このゲームでキャラクタデザインをしているのは漫画「パタリロ!」そして上の「翔んで埼玉」で有名な魔夜峰央氏。
原作はPCゲームで、「大戦略」シリーズで有名だったシステムソフトのゲームである。


オープニングは随分とシンプルである。
ゲームを始めると、名前を決め、どの種族にするか問われる。


確かにパタリロ!でお馴染みの魔夜峰央の絵だwwwww
しかし、ここで問題なのは、この種族の差がパラメータ無しなんでパッと分からん辺りである。
「エンディングも種族差で変わる」事も知らなければ、ぶっちゃけデザインだけで種族を選ぶしかなくなるだろう。


と言うわけでゲームスタート!
・・・だがARPGにさして食指が動かない僕の記事は唐突にここで終わる事となる(笑)。
あとは勇士の諸君、ProjectEGGで原作版でもプレイしてくれたまえ!


PC版も起動画面は至ってシンプルである。


ちなみに、原作の場合、種族は5種族から選ぶ。
また、性別も選択可能だ。


タイリングウィンドウ方式だが、基本的にはファミコン版と同じだ。
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「ファミコン」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事