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Retro-gaming and so on

ソード・ワールドSFC 閑話休題

落ち穂拾い、等。

1. レベルが上がってもステータスが変わらないんですけど?

DQFFにはじまるJRPGの殆どと違い、通常、TRPGではステータス、あるいは特性値はレベルアップに伴い上昇したりはしません。原則、特性値はキャラメイク時に決まった値を保持してて、それがそのキャラの「性質」になります。
ただし、ソード・ワールドRPGでは攻撃や守備、あるいは魔法の成功率にレベルの値自体が加算されるようになってるので、当然レベルが上がれば攻撃力や守備力も高まっていきます。

2. ステータスの値が最大でも20前後とかショボくない?

TRPGでは通常、6面体のサイコロを3個くらい振ってステータスを決めるので(※1)、最大でも18くらい、と言うのがフツーです(Wizardryのステータスもこれから来てる)。
JRPGはドラクエでポピュラーになった、と言って良いですが、この辺のステータスの「決め方」と言うのは、TRPGよりウルティマ、と言うCRPGの影響が大きく、ウルティマはTRPGの影響が実は小さく、この辺でステータスの上限が100、と言うパターンが出てきて、ドラクエはこちらの影響の方が強いのです。
FFは大まかにはシステム的に、AD&Dの影響が見られますが、ドラクエより極端にウルティマ型を進歩させたようなトコがあり、結果、特性値が100を突破したりHPが最初から100超えてる、等というインフレ的なゲームデザインになっています。

3. なんでステータス値が分数表記みたいになってるの?キモいんですけど。

/が付いてる部分の右側はボーナス、です。


SFCのマニュアルだと大雑把に書いてますが、何かの行動を起こした場合の「成功率計算」に、このボーナス値が加わって有利な状況で判定されます。
このテの表記法も元々、AD&D由来で、多くのTRPGでこういうボーナス表記法のステータスが採用されています。

4. 宿屋、高くない?

実はソード・ワールドPCだと仕事を請けるのとレベルアップ以外では宿屋があまり意味がなくって、町と町の間を移動するだけでステータスは回復してました(瀕死の状態で「旅行」はありえないし、実際は途中で野宿したりして回復チャンスはいくらでもある、って事なんで、実は合理的なゲームデザインです・・・まぁ、ペナルティゼロ、ってのも変ですが・※2)。
一方、ソード・ワールドSFCだと宿屋に泊まらないと回復出来ないでしょう。
この辺は絶対宿屋のお世話になる、って前提に改変されてますが、Wizardryと同様、魔晶石を使わずに、まずは全員、プリースト魔法でHPを回復してから、MP回復の為だけに宿屋に泊まるようにした方が良いでしょう。
MPは一泊しただけで回復されますが、HPは連泊しないと回復しないので、ガメルの無駄遣いを避けるには、ヒーリングをしてから宿泊、と言うやり方の方が良いです。

5. 最強パーティってどーなる?

ステータス的にはエリディン、リザン、マイラ、ルークスがトップ4となります。



中でもエリディンは極めて優秀です。ファイター系は軒並みステータス合計値が意外と低いんですが、エリディンだけは別。
よってどんなパーティを組もうとエリディンだけは加えた方がお得です。
あと、マイラはHPが低いんで意外と嫌われてるんですが、蓋を開けてみるとステータス合計値は異様に高い。まぁ、リザンを選んでマイラを脱落させる、と言う手もあるって言えばある。
その辺は好みかな。
もし、ステータス合計値上位4名を選ぶ、と言うのならこの時点だとパーティは魔法寄り編成になるんで、主役はファイター系がいいでしょう。ファイター+プリーストあたりで。
バードは正直、あまり戦闘には役立たないのでほっといても良い。なんならルークスにバード性能を持たせて、ついでにレンジャースキルを覚えさせる、とかその辺を目標にしても良いでしょう。
またはステータス合計値が僅差(1違い)なので、ルークスの代わりにプラムを加入させて育てる、ってのもO.K.でしょう。筋力は不安ですが、代わりに敏捷性と器用さが際立ってる、ピーキーなキャラになっています。

6. 何故に主役の名前をビアンにしたの?変じゃね?

最初は女だらけのハーレムパーティの予定で、レズビアンからビアンにしました・・・・・・。やっちまったけど後悔はしていない。

※1: ソード・ワールドRPGではもうちょっと複雑なステータスの決め方をしてるが、6面体のサイコロでベースとなる値を決めてるのは同じである。

※2: 元々TRPGでは、この辺のペナルティもあって、「食料」と言う概念が存在してたりするが、CRPGだと通常「食料」はウケが悪く、一部のゲーム(例えばダンジョンマスターとか初期のウルティマ)を除き、「食料」を実装してるものは少ない。
当然、本来だったら「時間」の概念もあり、町から町への移動に「数日」なり「数週間」の移動時間がかかり、従って食料消費もあるし、「クエスト」も制限期間内に達成しなければ失敗扱いになるが、ソード・ワールドPC及びSFCではそのテのペナルティは実装されなかった。
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