こねーるおばさんの粘土なつぶやき

粘土をこねるのが好きな大阪のおばちゃん「こねーる」による、
粘土作品を中心としたブログです。

続々・はじめての作品展

2006-12-07 13:48:56 | 作品のこと
日記をはじめて、きょうで4回目の記事を書きます。

祝・三日坊主脱出!!


思ったことを文章にまとめるのは、予想以上にむずかしいものですが、
がんばって続けていきたいと思います。
四日坊主になったりして・・・


さて、最後の作品を紹介します。


ケーキ屋さん

粘土のケーキ作りは、私の大好きな作業のひとつです。
直径約2.5cmのホールケーキに、下段の色々なカットケーキ、
後ろの棚には、粘土のかごに入った棒付きチョコとカラフルなキャンディ、
壁にはクリスマスクッキーを飾りました。

今回一番苦心したのは、屋根や棚などの“色塗り”です。
派手すぎず、沈みすぎず、主張しすぎず、粘土作品を生かす色合いが、
なかなか決まらなくて、何度も塗りなおしました。
このケーキ棚なども、緑になったり紺になったり、淡くなったり濃くなったりして、
ようやくこの色に落ち着きました。




花屋さん

赤いトンガリ屋根のフラワーショップです。
これもまた、花たちの季節感が見事にバラバラです・・・。あ、駄洒落言っちゃった♪
バラ、チューリップ、カラーといった花々とともに、
クリスマスには欠かせない、ポインセチアの鉢植えを並べました。
テーブルの下には、ジョウロが置いてあります。

この花屋さんと、上のケーキ屋さんの屋根に使った木材は、
先日日帰りバスツアーに行った際、“箸の手作り体験”をさせて頂いた、
福井県の“とあるお箸屋さん”で、
箸の断ち落としの端材を配っておられたのを、分けて頂いたものです。
こんな作品になりました。ありがとうございました!



それでは、カメラを引いてみましょう。

全体像はこんな感じ。
下段の棚には、クリスマス小物が並べてあります。


次に、ググ~ッと横に移動。

図書館の入口付近で、こんな風にケース展示されています。


壁面や、下段の棚が、何となく淋しげだったので、
昨日、展示物をちょっといじってきました。
上の写真より、すこし華やかになったと思います。
では、早速アップ・・・・したかったのですが、

カメラ持って行くの忘れてた!!


・・・・・・・・・・


うわぁぁぁ~ん!私のおバカ!!!


      *   *   *


この作品展「オーブンホビークラフト展」は、
おかげさまで無事終了いたしました。
ありがとうございました。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (トロロ丼)
2006-12-07 22:54:50
ママさん!!来たよ!!
オンライン越しだけどママさんの展示見に来たよ!!

可愛いww可愛いですwww ∪´∀`)モキュwww
個人的に八百屋さん好きでつwww
野菜達がかわゆいwww(ノ´∀`*)

もっとママさんの作品見たいです!!

ブログも可愛くって いい(≧∇≦)b ですねwww
更新楽しみにしてますwww

僕もようやく第一段階突破なんで
キリバンやります!!
約束は守らないとね(笑)
それに絵を描くのは好きだから
忘れるなんてできませぬw

今後もこんなダメっ子を宜しくです(>Д<)ゝ"
であであ~w
返信する
トロロ丼様 (こねーる)
2006-12-08 13:54:58
いらっしゃい!
ご訪問ありがとうございます!!嬉しいです♪
遠く離れた場所におられても、
オンライン越しに作品を見ていただけるなんて、
ネットってすごいなあと、改めて感じます。

第一段階突破とのこと、お疲れ様です。
(といっても何のことだか分からないんですが)
色々とあるでしょうが、どうかしなやかに渡って下さい。
私も、あなたのサイト更新を楽しみにしています。
返信する

コメントを投稿