こねーるおばさんの粘土なつぶやき

粘土をこねるのが好きな大阪のおばちゃん「こねーる」による、
粘土作品を中心としたブログです。

続・はじめての作品展

2006-12-04 17:05:02 | 作品のこと
ほとんど書き終えた記事を、              
タイプミスで全部消してしまって、ちょっとメゲてるこねーるです。

気を取り直してもう一度書きます。



八百屋さん

キャベツ・トマト・ピーマン・
じゃがいも・人参・玉ねぎ、が、木箱に入って並んでます。
壁には、束ねたトウモロコシと、赤トウガラシ+ニンニクのリースを飾りました。
野菜の季節感がクリスマスっぽくないのは、どうか大目に見てください(笑)

もっと写真が上手だったら、
トマトが本物っぽくうっすらと緑色を帯びていたり、
キャベツの葉の1枚1枚に葉脈がつけてあるのをお見せできるのにと、
残念に思っています。
あと、壁面はもっとにぎやかなほうがよかったかな^^;




本屋さん

お店を5件作って終わりにするつもりだったのが、
スペースが空いてしまうので、もう1件欲しくなり、
期限ギリギリで急遽作ったのがこの本屋さん。
あわてて作ったもので、本の並べ方が実に乱雑です。
・・・ウソです。乱雑にしたのはわざとですよ(笑)

本の絵や文字を書くのには、
陶器用絵付けペン「らくやきマーカー」を使いました。
(株式会社エポックケミカル製。 通販はこちら
説明書に、230℃で焼き付ける、とあったのですが、
オーブン粘土はそんな高い温度だと焦げてしまうので、
粘土を焼くときの温度、110℃で焼き付けてみました。
でも、時間が経つと、剥げたり、色あせたりするのでしょうか・・・

次回、最後の2件を紹介します。


     *   *   *


この作品展「オーブンホビークラフト展」は、
おかげさまで無事終了いたしました。
ありがとうございました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿