こねーるおばさんの粘土なつぶやき

粘土をこねるのが好きな大阪のおばちゃん「こねーる」による、
粘土作品を中心としたブログです。

落ちたり上がったり

2006-12-18 15:59:33 | 作品のこと
昨日、たまたま近くまで行ったので、私の作品展詳細1詳細2詳細3)に、
長女(21歳)、三女(小5)を連れて行きました。

娘達の第一声。
「しょぼい」



いや、わかってるんですけどね、
展示スペースに対して作品スペースが少なくって、
淋しい感じがするってことは。

しっかしまぁ、身内の批判ってのは、本当に容赦ないです。

「上に乗ってる“雪”がしょぼい」
こないだ展示物をいじったとき、建物の上に綿で雪を乗せたのですが、不評でした。

「八百屋さんの壁がしょぼい」
ハイ、もうちょっと何か置けばよかったですね。

「(展示ケース内の)後ろの壁に何もなくて淋しい」
「暗い感じがする」
「展示のしかたが、この場所と合ってないみたい」

はぁ・・・・言いたい放題ボロクソ言うてくれはりまんなぁ。

しかも、言ってることがいちいち当たってる。
絵が好きな子たちなので、結構見る目は持ってるのです。

そういえば、前にダンナと来たときも、同じような事言われたなぁ・・・

前日、別の図書館で、
ある作家さんの、素敵な粘土作品展を見てきた後だっただけに、
「作品展なんて私にはまだ早かったかな?」
なんて思いが頭をかすめてみたり。


その時、たまたま通りがかった母娘連れ。
「可愛いねぇ~~」「細かいねぇ~~」
と言いながら、一つ一つのお店を、すごく熱心にのぞきこんでおられました。

作者がすぐそばにいるなんて、全く思わずに。

ちょっと落ちかけてたテンションが一気にUP

帰りに、美味しい回転寿司を食べて、
気分上々でした

     *  *  *  *

「今日の画像」 クリスマスリース

もう15~6年ほど前に作ったクリスマスリースが出てきたので、撮ってみました。
大きさ比較のため、フリスクを置いています。