裸の王様

日常をダラッと垂れ流しております。
時折、マニアックな妄想も垂れ流していますのでご注意下さい。

団子が食いたくなったのだ

2008年06月22日 12時52分17秒 | レシピ
急に団子が食いたくなったので、みたらし団子を作ってみた。

【材料】
米粉 400g
もち粉100g
水(熱湯) 500cc

みたらしダレ
水 大匙6
醤油 大匙4
砂糖 大匙8
片栗粉 小さじ4(溶き水大匙2)
胡麻 少々

【作り方】
1.熱湯を粉にぶち込み、混ぜ混ぜしちゃうのよ。
2.蒸し器で強火で15分ほど、ガンガン1.を蒸しちゃってね。
3.蒸しあがったら一旦水に入れて、荒熱を取るわ。
4.水気をふき取ってから、コレでもかってくらい練って練って練りまくるのよ。
5.適当な大きさに丸めたら団子の出来上がりよ。

みたらしダレの作り方
1.水、砂糖、醤油を火にかけて、沸騰して砂糖が溶けたら水溶き片栗を投入するのよ。
2.火を弱めてとろみが適度についたら、お好みで胡麻を入れるといいわね。

さぁ、出来上がった団子にタレをかけたら、今日のおやつの出来上がりよv


最新の画像もっと見る

コメントを投稿