フォトダイアリー2

シニアになった愛犬りりぃとのお出かけブログ

犬連れハイキング(岡山県立森林公園)

2016-07-21 | 犬連れハイキング
旅行2日目は、ずばりハイキング。
ちょっと前なら3,4時間の登山に励んでましたけど、りりぃがシニア世代になってからは、せいぜい長くて1時間程度のハイキング中心となっています。

その前に。1箇所立ち寄ったのは『唐音の滝

滝の案内板の隣のココから、滝に向かって降り口があります。
すごく足場悪いですが、何とか獣道みたいに踏み固められた道があったので、恐らくここで合っているかと思います。

ヘビが出そうでやだなぁ・・なんて思いつつ、恐る恐る降りていきます。
滝の音はしているので、すぐそこなんですけどね。

岩場はヌルヌルしていて、滑りそうだったけれど、とりあえずりりぃを置いて写真。
これ以上進むのは難しかったので、滝壺へは行っていません。

この日のメインイベント、ハイキングに向かったのは『岡山県立森林公園

ここは標高900m前後ありますので、とっても涼しいんです。
無料駐車場も完備されています。

駐車場から歩き始めるとすぐ、管理センターが見えてきます。
私たちは手軽なハイキングコースをぐるっと周っただけなんですが、登山口もあって、1000m級の山を縦走することもできるんです。

なので、本格的な装備をした登山者の方たちともすれ違いました。

ここの所、人が熊に襲われるという痛ましいことも耳に入っているので、久しぶりにリュックのポケットの奥から熊よけの鈴を取り出し、ジャラジャラ鳴らしながら歩きました。
管理センターでも、熊よけの鈴の貸し出しがある様でした。

最近のお散歩では、途中で立ち止まってしまうことも多いりりぃ。
歩いてくれるかなぁって心配していたけれど、元気にスタスタ歩いてくれてました。
歩くというより、駆けてることの方が多かったでしょうか。急な坂道もジャンプして登ったり。へぇって感心しちゃった。

南展望台と北展望台は行ってみたものの、期待していたほど展望はありません。
目の前に木々が広がるばかりです。

ブナ林が続いていたり、何といっても涼しいので、気持ちの良いハイキングが楽しめました。

りりぃも笑顔が多かったですね。

湿原もあったりして。横道それたりしないで、まっすぐ木道を歩けたよ~

約1時間のハイキングを終え、時刻は11時半ごろ。

帰り道、渋滞に合わないように、そうそうに大阪に戻ってきました。

• Twitterでシェアする
« 岡山・久米南町にて | トップ | 私の癒し »