フォトダイアリー2

シニアになった愛犬りりぃとのお出かけブログ

兵庫の夏の花めぐり

2016-07-18 | おでかけ(兵庫)
三連休の後半2日。 

1泊で岡山まで行ってきました。ちょうど梅雨明け宣言もあったように、夏全開といった感じ。やはり炎天下は厳しいものがありましたけど、それなりに楽しんできました。 

朝7時過ぎに自宅を出ましたが、神戸あたりを通過中、まさかの土砂降り。先行き不安を感じましたが、西に進むにつれて徐々に曇り空に変わっていきました。 

山崎IC-佐用JCT付近がまさかの工事渋滞で、完全に停車するくらいの大渋滞。8kmくらいを通過するのに1時間くらいも要してしまったのは想定外でした。 

最初の目的地に着いたのは朝9時過ぎ。(自宅を出たのは7時過ぎ) 

三木市にある『三木山森林公園』です。 



駐車場も入場料も無料で、ペット同伴OKの公園です。 

朝食を食べずに自宅を出たので、本当はこの近くで朝食をとろうとお店をチェックしてあったのだけれど。
まさかの休業日。

食べ損ねたまま、公園へ行ったわけです。 



この公園へ行った目的は、スイレンです。 
広い池一面に咲いていました。 



私たち以外にも、愛犬のお散歩を楽しんでいる人たちがいらっしゃいました。
人も少なく、まだ曇り空なのでお散歩するには良かったですね。(湿気は異常なほどでしたけれど・・・) 



りりぃもまだ元気です。 



この次に行ったのは小野市の『ひまわりの丘公園

ここも今まで何度か来たことがありますが。
今回は残念ながら、すでに見ごろは過ぎてました・・・ 



この日からヒマワリの切り花プレゼントがあった様で。
私たちもこのまま自宅に帰るのならぜひとももらって帰りたかったものだけれど。 

どれもこれも、花びらは既に散ってしまって、首もうなだれちゃってます。 




そして、加東市にある『平池公園

ちなみに、ここは専用駐車場があり、ハスの咲いている場所まで歩いて鑑賞することになりますが。 
残念ながら”ペットの持ち込み禁止”の看板がたてられているんですよね。 

この暑い中、りりぃを車で待たせておくわけにはいかないのでハスの場所に出来るだけギリギリまで近づいてから行ってみました。 



全体的に、もう見ごろは過ぎているんでしょうね。
ほとんどが散ってしまった後でした。 

とはいえ、いくつかまだ綺麗に咲いているもの、蕾のものがありましたので、それなりに楽しめました。 





つづく・・・
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« りりぃのためなら | トップ | まきばの館 »

コメントを投稿