フォトダイアリー2

シニアになった愛犬りりぃとのお出かけブログ

鳥見山公園のツツジ 2024

2024-04-29 | おでかけ(奈良)

世間はGWですね。

我が家も今日は奈良県宇陀市にある鳥見山公園へツツジを見に行ってきました

例年この季節になると足を運んでいます

もはやりりぃはほとんど歩けないので、滞在時間は30分もないのですが。

昔は見晴台まで登ったりもしましたが、今回は池の周りをぐるっと散策して終わりました

なぜか例年、ここへ行くと小雨が降っていたり、雨上がりで足場がぬかるんでいたりすることが多かったんですが、今回は珍しく傘を持たずに歩けました

鮮やかな蛍光色のようなツツジと新緑がすごく綺麗だったです

人もほとんどいませんし(こんな綺麗なのに、なぜか貸し切り状態です)、犬が散歩するには絶好の場所で、りりぃも若い頃は走り回っていたものですが。

写真撮影をしようとりりぃを地面に座らせても、そこが坂道だったりすると、重力に沿って転げてしまうりりぃです

今年は藤は見に行けずじまいだなぁ。

備忘録なのですが。。。

先日、25日の深夜、またもや発作がありました。前回2月だったので、約2か月半で再びです。

てんかん発作は早めに鎮静することが重要ということで、あらかじめ入手していた注射を15分間隔で打ちましたが、結局手持ちの4本すべて使いました。強めの発作は約10分強続き、それ以降は手足をバタバタさせる(自転車こぎしてるみたいな動き)のが2時間ほど続き、ようやく寝てくれたのが朝5時頃。。。

翌日金曜の夕方、動物病院へ連れていき、血液検査をしてもらいましたが、てんかん発作に結び付く値は何も悪くないと・・・・

注射はまた新たに6本準備しました

前にも増して、部屋の片隅や隙間に頭や体を突っ込んで、身動きとれずにキュンキュン鳴くことも増え、一人で留守番させることも難しくなりましたので、出来るだけ誰かが常にそばにいるようにはしています

今回ばかりは、正直「あぁ、ひょっとするとこのまま・・・」と感じることもありましたが、まだ、りりぃはご飯を食べて、寝て、オシッコして。。。普段の生活を続けています 

悔いのないよう、りりぃとの時間を大切にしたいなと思います

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« たんとうチューリップまつり... | トップ | 弁財天石楠花の丘  2024 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しんくんママ)
2024-04-30 08:22:35
おはようございます!

鳥見山公園、知りませんでした💦
ツツジも満開で、人も少なくて
隠れた名所なんですね~
ママさん、いい所よく知っててすごいです!
りりぃちゃんも一緒にお出かけできてよかった♪

発作は心配でしたね。。
でも、ご飯食べれて、寝れて
普段通りの生活ができてたらホッとしますね。
どんどん手がかかるの、すごくよくわかります。
ママさんも毎日、大変でしょうけど
りりぃちゃんとの時間を楽しんでくださいね!
返信する
Unknown (みまい)
2024-04-30 19:43:23
鳥見公園、いいところですねー✨ うちのダックスは犬見知りなので、ドッグランよりも公園などゆっくり散策できるところが好きみたいです。お出かけの参考にさせてもらいます☺️
りりぃちゃん、発作があったんですね。高齢になると心配事が増えると思いますが、りりぃちゃんとゆっくりと過ごしてくださいね。
返信する
しんくんママさんへ♪ (りりぃママ)
2024-05-02 00:24:26
りりぃを連れてのお出かけは、りりぃの気分転換になっていればいいのですが
暑い季節になってくると体力的に難しくなってくるので、それまでは楽しめればと思ってます。ツーショットで写真撮ることも多くなったような気がします
返信する
みまいさんへ♪ (りりぃママ)
2024-05-02 00:26:43
みまいさんちのダックスちゃんは犬見知りなんですね。それだと余計にオススメかも

りりぃは最近、食欲が安定してよく食べてくれるようになったのでなによりです
返信する

コメントを投稿