フォトダイアリー2

シニアになった愛犬りりぃとのお出かけブログ

晩秋の紅葉狩り旅行2017(長崎市の教会)

2017-11-29 | 長崎旅行


愛野村駅跡

”駅跡”とあるので、既に廃線となった駅だと思っていて。
それなのに、線路はあるし、なぜだか駅校内で電車を待ってる様子の人がちらほら。 

あれ?今も運行している駅なの?? 



どうやら、今は”愛野駅”として、今も利用されている駅の様子。
駅前には温泉軽便鉄道の愛野村駅があったことを示す記念碑および、「ほほえみの像」が立てられています。




場所は長崎市に移ります。
ここから教会を3つ周りました。 

黒崎教会

前日とはうって変わって青空が広がっています。 
教会を撮るなら、やっぱりこうでなくちゃ~ 




出津教会

ここは観光客が多かったです。 
韓国の団体さんでしょうか? この近辺を歩いて周っている様子でした。 



さだまさしさん原作の映画「解夏」の撮影が行われたことで有名になったらしいですが。 
映画、見てませんが、見てみたいなぁ。  



反対側に周ってみました。 
カトリック教会ではよく見かけるマリア像。見ているだけで、心が落ち着く気がします。




大野教会堂

専用駐車場があり、そこから階段を上っていきます。
今回のブログではなかなか登場しないりりぃですが、しっかり一緒に行動していますよ。 



おお、見えてきた~。 



窓は開いていたもんだから、思わず中を覗きこんじゃいました。 
世界遺産候補だそうですが、私たち以外に誰もいなくて、ひっそりしてました。 



外観をぐるっと見て周っていたら・・・・・誰もいないと思っていたのに、突然、管理人さんぽいおじさんが目の前に立ってらっしゃって。 びっくりした~ 



こうやって石を積み重ねられていたのは、見ごたえありましたよ。 



つづきます・・・








コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 晩秋の紅葉狩り旅行2017(棚... | トップ | 晩秋の紅葉狩り旅行2017(尻... »

コメントを投稿