フォトダイアリー2

シニアになった愛犬りりぃとのお出かけブログ

安心してください、分かってますヨ。

2016-04-17 | りりぃ
初期のヘルニア疑惑のりりぃ、動物病院の先生から2週間は絶対安静を言い渡されています。

出来るならサークルに入れたままの状態で過ごしてください、とのこと。 
犬によっては、サークルに閉じ込めると逆に騒ぐ子もいるので、どちらが良いか判断してください、と。

我が家では普段、部屋で自由にさせています。 
サークルに閉じ込めると、すぐさま「出してー」と鳴くのは分かっていたので、最初から普段通り自由にさせるつもりでした。 

ただし、ソファなどへの昇り降りは厳禁のため、飛び乗れないようにソファには物を置いてガード。 



この土日はせっかくいい天気で、りりぃを連れてお出かけしたい気持ちはウズウズだったけど。りりぃがいなけりゃ行く気も起こらない

ゴルフの練習で過ぎてしまった休日でした。 

出先で、犬を連れてお散歩している様子をいくつも見かけて、そのたび、うらやましい気分になってしまうのでした。

は~、せつない。 早く元の状態に戻って欲しいな。 

留守中、ちゃんと安静にしてたかなぁ・・・・と戻ってみましたら。 
座布団がほんのりあったかい。
ずっとここで寝てたんだね。 

それからも、たまに寝返りを打ったり、首の向きを変えたりはしますが、基本的に座布団から出ず。
これならサークルに閉じ込めて安静にさせているのと同じでしょう

自分は安静にしてなきゃいけないってことをちゃんと分かっているんだなぁと改めて感心しちゃった。親ばかでしょうか



 
ちなみにヘルニアの際、このように背中を少しまるめて横になって休むのが理想の体勢だそうです。
言わなくても、りりぃはちゃんと自分でやってるし~


GWの旅行で着るための新しい服を買ったばかりなんですけど、これを着るのは先になりそうね。 



安静の期間はまだ続きます。 

りりぃ共々、頑張って乗り切ろうと思います。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« それは突然やってきた | トップ | 順調です »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みゆ)
2016-04-18 17:33:49
りりぃちゃん痛いの可哀そうですね><
自分の傷みは耐えれるけれど
我が仔の傷みは見てるだけでも辛いものです。。

ママさんもご無理なさらないでくださいね~。
りりぃちゃん、少しでも痛みが軽減されるよう
お祈りしております。
返信する
みゆさんへ (りりぃママ)
2016-04-18 20:44:59
こんばんは。 

メッセージ、ありがとうございます
抱っこした時、思い切り鳴かれて以来、トラウマになり未だに抱っこできない私です。 
(爪切り中に鳴かれて以来、爪切りできないのと同じような感覚でしょうか


少しずつ元気が戻ってきた感じですが、逆に動きが活発になってくるため、安静にさせるために益々注意が必要になってくると思います。

絶対に完治する。と信じています。
返信する
こんばんは (チロルママ)
2016-04-18 23:25:21
りりぃちゃん 大変だったんですね。

親バカなんかじゃありませんよ~
りりぃちゃん ほんとお利口にしています。

うちも歴代ワンコがサークルとかに慣れず ずっとフリーでしたが、
体調不良や安静指示の時は 自覚があるのか お気に入りの場所でゴロリンしていました。

ワンコの自己回復能力に感心しますね。

ゴールデンウィーク 間に合うといいんだけどなぁ…。可愛いお洋服の準備もできてるし。
カートで移動って方法もあるけど、お外に出たらカートから乗り出しちゃうかな?

こういう時、万全を考える気持ちと 一緒にお出掛けしたい気持ちが揺れます。
キャンセルして、当日 とても元気になってたら
あ~残念って気持ちになるし。

りりぃちゃん♪無理しないで過ごしてね。
返信する
(*´∇`)ノ こんばんは~ (らら)
2016-04-19 18:42:34
大変、ご無沙汰しております。
ららです!まだ、覚えていらっしゃるかな?
パピヨンのららです。

実は時よりりりぃちゃんに会いに時よりブログは見ているんです!読み逃げしてゴメンなさい。

でも、でも、今回はこれを見て直ぐにコメントしちゃいました。

何故かと言うと、正にうちの子も昨日、りりぃちゃんと同じ症状で昨日の夜病院に連れて行きました(TωT)

りりぃちゃんも頑張っているんだなぁと思い、うちの子といっしょの状況…

お互い、頑張ろうね!

うちも仕事の時は置いていってるので心配。

さすがに横になっている時間がほとんどですが。

お互いお散歩お出かけ大好きだから可哀想だけど、ママさん言う通り今が我慢我慢U+203CU+FE0E

うちも初めての事で。

いつの間にか8歳、
認めたくないけどシニアなのですよね…無理がこうじたのかな?

りりぃちゃんも辛いけど、お互い頑張ろうね!

また、来ます。

宜しくお願いします。
返信する
チロルママさんへ (りりぃママ)
2016-04-19 19:37:16
ご心配、おかけしています。

GWの旅行、たった今、キャンセルしました~
キャンセル料、もったいないけど、将来のために我慢です。 

チロルママさんは、ずっとワンちゃんを飼われていて、経験豊富ですね。私はりりぃが初めてだったので、起きることが何もかも初めてで、とまどうことも多いです。

お散歩デビューしてから、こんなに自宅に籠りっぱなしは初めてで、りりぃもそろそろストレスを感じ始めているのかもしれないですが、共に頑張ります
返信する
ららさんへ (りりぃママ)
2016-04-19 19:40:33
安心してください、覚えていますよ~なんちゃって。

お久しぶりです。
ららちゃんもタイミングがほぼ同じなんて、私も驚きました。
初期(グレード1)の場合は絶対安静にできたらほぼ100%に近い確率で治るそうなので、信じて頑張りましょうね。 
ただし、油断をすると一気にグレード3や4になるらしいので、十分な注意が必要です。 

お互いに、また元気にお散歩に行ける日が早くきますように
返信する

コメントを投稿