フォトダイアリー2

シニアになった愛犬りりぃとのお出かけブログ

葛井寺(ふじいでら)の藤 2018

2018-04-22 | おでかけ(大阪)
もう既に真夏日。暑かった日曜日、藤井寺市にある葛井寺(ふじいでら)へ藤の花を見に行ってきました。
ブログで過去をたぐってみると、何と、4年連続で足を運んでいた様です。 

2015年4月29日。見ごろでした。 
2016年5月4日。前日に切り落とされてしまってました。残念。 
2017年4月29日。見ごろでした。

そして今日。 

葛井寺(ふじいでら)のHPを確認すると、今年の藤まつりは4月14日から開催されています。 
例年より、開花が非常に早い様です。なので、「4月下旬には剪定を行う予定ですので、お早い目にご参拝ください」と記載されています。 



今回は近隣のコインパーキングへ駐車しました。時間単位ではなく、1回600円という、なんとも言えない価格・・・。

さ~て、咲いてるかなぁ・・・ドキドキしながら藤棚を覗いてみますと。わぁ、綺麗。
見頃バッチリなタイミングだったのではないでしょうか。 



それに、風向きの影響もあるのか、お寺に向かう途中の道で、ホワーンと藤の香りがしてきてました。
その時既に期待は持ってたんですけどね。良かったです。 



ワンコ連れOKなありがたいお寺ですので、私たち以外にもワンコ連れた参拝客、ちらほらいらっしゃいましたよ。



紫色の藤と白い藤があるんですけど、特に白い方はハチがたくさんきてました。



ほら、見事ですよねぇ。



帰りは隣接している「辛国神社」を通って、今年の干支、戌の前で記念写真。 




この後、ランチに向かったんです。 
ジリジリ直射日光を浴びると汗をかいちゃいますが、そよ風の吹く影のあるテラス席は今が一番気持ちいいですよね。 

しっかりデザートも食べてきました。おいしかったです。 




ハンド カフェカフェ / 喜志駅

昼総合点★★★☆☆ 3.6

 
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨の合間に・・・・ | トップ | 法雲寺のツツジ 2018 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちはる)
2019-04-28 19:32:46
こんにちは。りりぃママさんのブログを頼りに、葛井寺に行ってきました。
コインパーキング、30分200円の所に停めました。
お寺に入ると、露店の人が「犬は抱っこしてもらわないと、他の人に迷惑になるから」と少々嫌味な感じを受けました。ワンコ4匹連れていたので2人で2匹ずつ両脇に抱えて…カートを忘れたこと悔やみました。
26日、金曜日見頃に当たったことがラッキーでした!ありがとうございました。
そのあと大泉緑地公園近くにあるパークサイドカフェリアンさんでワンコたちとのんびり、美味しいランチタイムを過ごして、浅香山緑道の見頃のツツジ見ながら散歩できて、大満足でした♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
返信する
ちはるさんへ (りりぃママ)
2019-04-29 20:26:10
こんばんは。 
葛井寺に行かれたんですね。 
我が家は一度もワンコのことで言われたことは無かったんですけれど、抱っこしてる場合が多かったからかもしれません
今はお花の見ごろが重なり、どこへ行こうかと忙しくなりますね
返信する

コメントを投稿