フォトダイアリー2

シニアになった愛犬りりぃとのお出かけブログ

京都御所の梅

2016-03-13 | おでかけ(京都)
3月11日(金)から1泊で京都へ行ってきました。 

初日の午前中は、急遽予定を変更してりりぃを動物病院へ連れていくことになりましたが、治療方法も目途がついたので、ある意味スッキリした気持ちで京都へ向かうことが出来ました。

動物病院で約2時間半かかりましたので、京都市内へ着いたのは午後1時前になっていました。 
まずはお昼ご飯。 



こちらは駐車場も1台分あり、りりぃも店内に同伴することが出来ました。小鉢に入ったおかずがたくさんついているランチ、おいしかったです。



今回の旅行では(京都なので旅行というほどでもないけれど)、今の季節ならでは、の「梅」をテーマに立ち寄っています。


まずは、京都御所




併設されている専用駐車場に停めまして(値段、控えるのを忘れちゃいました)、りりぃと一緒に入っていきます。
こちら、ありがたいことに犬のお散歩は禁止されていません。 



目指す梅林は、私たちが入った門から反対側。御所は広いんで、かなり歩かなきゃならない。 
りりぃも何度かここへ来たことがありますが、この砂利道があまり好きではないようで、立ち止まって歩きたがらなくなるので、結局抱っこになっちゃうこともしばしば。 



おお~、見えてきました。 
開花状況をネットで見た限りでは、11日時点で満開・・と記載されているのがあったけれど、実際に私がみた感想は・・・ 

う~ん、見ごろを少し過ぎているかなぁって感じ。



遠目には綺麗に満開のように見えるんですけど、近寄ると、結構、くたびれちゃっている花が目立つんです。
でもまぁ、綺麗は綺麗。 



天気が良く、青空が広がっているのが文句なしに良かったです。



隣には桃園もありまして。
桃はまだ蕾の状態でしたね。日当たりの良いところでは、既に花開いているのもありました。 



ひととおり梅林を楽しんだ後は、また広い御所を歩いて駐車場に戻ります。 
途中、ピンク色した目をひくデッカイ花が。 
観光客も群がっていて、目立っていました。 





カフェ・チョビットカフェ / 神宮丸太町駅京都市役所前駅丸太町駅(京都市営)

昼総合点★★★☆☆ 3.2

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 嘔吐の原因が分かった! | トップ | 北野天満宮の梅 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (チロルママ)
2016-03-14 10:45:22
りりぃちゃんの納得できる診断が出て
安心して綺麗な梅鑑賞できて良かったですね!

近いのに なかなか行かなくなった京都市内…
こうやって見せてもらって満足してます

今月中には イルミエールにも行ってみたいと思いと思っている私です。果たして行けるのか…
返信する
チロルママさんへ (りりぃママ)
2016-03-14 21:52:13
こんばんは。 

京都市内は私たちも、とっても久しぶりでした。まだまだ行けていないところいっぱいあるんですが、行きたかったところも何か所か行けて満足しました。 

イルミエール、、、行けるといいですね
返信する

コメントを投稿