フォトダイアリー2

シニアになった愛犬りりぃとのお出かけブログ

嘔吐の原因が分かった!

2016-03-12 | りりぃ
先週土曜(5日)に動物病院へ連れて行ってからは、ほぼ毎日嘔吐が続いていまして。
ひどい時には、深夜に嘔吐した後30分ほど苦しそうにむせていたり。
夜中だと、そのたび私たちも飛び起きるので、りりぃも私たちも寝不足で、ちょっと大変な日が続きました。 

これは尋常じゃない・・・と、昨日(11日)、別の動物病院へ連れていきました。
2014年9月にりりぃの歯の治療をしてもらった病院です。 

行きつけの病院で既に行っていた血液検査の結果とエコーの写真を持参し、見ていただいた上、症状の説明などもしました。 



その時、先生から言われた言葉はショッキングな内容でした。 

「嘔吐の原因として調べないといけない項目がきちんと調べられていない」


結局、血液検査、レントゲン、超音波検査・・・・きっちりとやってもらいました。 


結果が出るまで約1時間ほど待ったでしょうか。 
診察室に呼ばれたときはドキドキ。 


まずは血液検査の結果から。
前回より抜けていた項目を追加した上で調べてもらいましたが、異常なし。
心配していた胆泥や腫瘍に関する項目の数値は正常だとのこと。 

次にレントゲンの結果。 
以前から胆石があるとの指摘を受けてましたが、胆嚢の約半分くらいが胆石で埋まっているような状態でした。かなり白く映っているので、既に胆泥ではなく胆石になっている。ただ、一つの大きな塊ではなく、砂状のものが溜まっているような状態、だとのこと。 

胆嚢が胆石に埋め尽くされてしまうと破裂する恐れがあるが、今のところは血液検査の数値に出ていないので、とりあえずは様子見で良いとのこと。 

それ以外は特に異常は見当たらない。 


次に超音波検査の結果。 
胃はドッグフードで埋め尽くされていました。私は「朝、食べさせてきたので(当然ですよね?)」的な発言をしたところ。 

通常、犬は食べてから2~3時間で胃は空っぽになるそうです。
ところが、りりぃの場合、既に3時間半以上たっているにも関わらず、まったく消化されていないような状態で、胃に詰まっていたんです。 
しっかり、ドッグフードの丸い粒粒も見えるくらい。 

そして、十二指腸の動きも見せてもらいました。 
もう、素人の私が見ても、「これが原因か!!」って分かりました。 

十二指腸のぜん動運動が出来ていないんです。 
通常、ぜん動によって、消化物が流れていきますが、りりぃの場合、3歩進んで3歩下がる・・・消化物が行ったり来たり・・・前へ進まず逆流しているんですよね。 





・・・ということで、嘔吐の原因は”十二指腸のぜん動運動が正常に機能していない”だったのでした。


最初、先生は”逆流性食道炎”や”食道アカラシア(巨大食道症)”を疑ったとのことでしたが、それは違った様です。 


当面、十二指腸のぜん動運動を正常に促すお薬と、胆石の症状を遅らせるお薬を処方していただきました。
あと、消化機能が衰えているため、缶詰のフードも処方していただきました。 


10日ほど様子を見て、もう一度病院へ行く予定です。 



先生曰く、「嘔吐の原因は星の数ほどある」とのこと。 
まだまだ完全に安心はできない状態だけれど、治ってほしいもんです。 




コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 犬連れハイキング(甘南備山... | トップ | 京都御所の梅 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (えるふママ)
2016-03-12 19:42:02
良かったです~一安心ですね
ヒービーも以前自律神経のバランスが崩れて、まったく胃が動かなくなったことがありました
エルフがなくなってストレスがかかったようでした

詳しく調べていただいて、良かったですね

あと、胆石ですが(すみませんおせっかいで)、お友達ワンが流石茶という人間用の漢方のお茶で1年できれいに流れたそうです
石が大きくなると、ても大変なので、
我が家も胆のうにやや影ありなので、飲ませています
楽天で手に入ります

これでおさまってくれるといいですね
嘔吐は本当につらそうで、かわいそうですものね
返信する
えるふママさんへ (りりぃママ)
2016-03-12 20:13:18
ヒービーちゃんも、そんなことがあったんですね。ワンコもストレスがかかるのは人間と同じですもんね。 

流石茶、知りませんでしたが、胆石にきくと載っているのをみました。
ワンに飲ませるのは、普段の水の替わりに与えるんですか? それとも別に飲ませるんでしょうか?

よかったら、与え方を教えてもらってもいいでしょうか? お願いします
返信する
こんばんは (チロルママ)
2016-03-12 22:54:02
あー良かった~
ほんとにほんとに気になってて…
私達 飼い主も納得できる原因が見つかれば
必ず対処・治療が出来ますもんね。

実は先代犬が、朝ご飯を食べなくて その後吐いたんです。元気は元気でした。
お腹がキュルキュル~と鳴ってるし…
15歳という年齢なら色んな体調の日があるんですが、気になってすぐに病院へ。

エコーで私が見てもわかる状態の先生の説明。
「十二指腸ガン」でした。

なので「吐く」事の意味の大きさを痛感していたので
気になって気になっていたんですが
こんなマイナスな話が出来なかった…。
「お願い!絶対 一緒の病気でありませんように」
って祈る気持ちでした。

本当に安心しました。

りりぃちゃん 療養食とお薬頑張ろうね
返信する
流石茶 (えるふママ)
2016-03-13 19:07:02
りりぃママさん
こちらで流石茶のこと書いておきますね
友人のベテラン動物看護士さんのおすすめなので間違いありません
まずお茶を説明通りに煮出して(600ccの水から弱火で200から300ccになるまで煮詰めて、すぐにお茶を取り出す)冷蔵庫保存で3日間の賞味期限です
1日量はヒービー体重5.8キロで50から75cc
苦みがあるので、ご飯の時にフードにかけて、ごまかして飲ませています
ヒービーはそれで飲むのですが、飲まないようならシリンジで水薬を飲ませる要領で飲ませてください
残りのお茶は胆のう疾患の予防に良いので、人間がいただいちゃいます
あと、煮出すときのお鍋はホーローや鉄鍋はダメだそうです

勧めてくださった看護師さんのワンは、胆石で手術もとても難しく、すごく大変な状態だったのが1年ですっかり石が流れたんです

おしっこの量が少し増えますが、問題なしとのことでした
長々すみません
返信する
チロルママさんへ (りりぃママ)
2016-03-13 20:07:32
本当に、ご心配おかけしました。 
先代犬の辛かったこと、思い出させてしまった様ですみません

10歳を過ぎたので、そろそろ何が起きてもおかしくないと、心の準備は必要かな、とは思いますが、なかなかそれは難しいですね

しゃべれない犬に替わって、私たち飼い主が出来るだけのことはしてやらないとって思う今日このごろ。 

いつも元気づけてもらって感謝してます
返信する
えるふママさんへ (りりぃママ)
2016-03-13 20:19:54
流石茶のこと、ありがとうございます。 
そうなんですか、飲み方もあまりよく知らなかったもので・・・ 助かりました。 

人間にも良さそうですので、ぜひ試してみたいと思います。
返信する
Unknown (megすけ)
2016-03-21 19:34:27
原因がわかって、良かったです。

早く良くなりますように。。。
返信する
megすけさんへ (りりぃママ)
2016-03-21 20:44:48
メッセージ、ありがとうございます

お薬のおかげか、あれから1度も吐くことなく元気にしています。 
私たちも、シーツの取り換えや拭き掃除が楽になりました
返信する

コメントを投稿