フォトダイアリー2

シニアになった愛犬りりぃとのお出かけブログ

りりぃの嘔吐の原因

2016-02-19 | りりぃ
今まで大きな病気はしたことのないりりぃなんですが。 

昨年暮れごろから頻繁に嘔吐するようになったんです。 
日中は留守にしているんだけど、仕事から帰宅すると床には嘔吐の後が。

また、深夜2時~3時ごろに嘔吐しているりりぃの音で目を覚ますことも。 
平均すると一週間に4,5度は嘔吐していたかも。 



病院へ行こうかと思えば、しばらく落ち着いたり、かと思えば3日連続で嘔吐したり・・・
病院へ行くか、もう少し様子を見ようか迷っていたんだけれど、今日、やっと行ってきました。 
気を揉むより、早く原因を突き止めた方がいいかなと。 




血液検査をしていただきました。 
結果は。 

全く問題なし。 健康そのもの。 だそうです。 


じゃぁ、なんで? 

ハッキリとは分かりませんが、ドッグフードを疑ってみることに。 
先生と相談し、

今、水でふやかして与えていますが、ふやかさずに与える。
(別の動物病院で歯の治療をした際、かなりの本数を抜いたため、ふやかして与えることを勧められたんです)

今のフードの原材料を確認し、違うものに変えてみる。 



ここ最近ドッグフードを変えたわけではないと伝えたところ、しばらくしてからアレルギー反応を示すこともあるそうです。

次回、病院へ行くタイミングとしては4月のフィラリアのお薬をもらいに行く時。
それまでに改善していなければ超音波の検査をしましょう、と言われました。 




改善してくれるといいのだけれど。 
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 苦しくなるまで食べた後・・・ | トップ | けいはんな記念公園の梅 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (チロルママ)
2016-02-19 20:54:10
りりぃちゃん 心配ですね。
エコーでお腹診てもらったのかな?

症状があるのに「異常なし」って言われるのって
なんかとても不安になりますよね…

お腹(胃か腸)がキュルキュル鳴ったりしてませんか?(特に下痢してるとかじゃなくて)

心なしか元気が無いように見える りりぃちゃん。
大丈夫だよ ママがついてるからね。
返信する
チロルママさんへ (りりぃママ)
2016-02-21 19:16:29
ご心配、おかけしています

吐いた時以外はケロっとして元気そのもの(食欲もあるし、お散歩も行くし、下痢もしていない)なので、先生曰く、病気が原因というより、フードの可能性を考えます。。。。とのことで。 

4月になっても改善しないようであれば、エコーの検査をしていただくことになりました。 

10歳を超えると、何かと心配なことが増えます・・・
返信する
Unknown (えるふママ)
2016-02-23 12:53:33
こんにちは~いつも読み逃げですみません
りりぃちゃん、検査結果よかったですね
大きなお世話と思いながら、次のエコーすることがれば、是非脾臓をよく見ていただいてください
脾臓に腫瘍ができると、胃の裏になるので、胃に物が入ると嘔吐を繰り返したりします
嘔吐だけでほかは元気なので、とても見つかりにくいです
エルフはそれでわかるのが遅くて、緊急手術になりました
先生はそんなことはよくご存じだとは思いますが、、、
エルフと症状が似ていて、とても気になったので
フードを変えて、うまく落ち着きますように
返信する
えるふのママさんへ (りりぃママ)
2016-02-23 23:53:25
いつも気にかけてくださりありがとうございます。
前もアドバイスいただいてたのが頭の片隅にありましたんで、気にはしていたのですが
エコーはしていただく際には、しっかり伝えて見ていただくことにします。ほんと、ありがとうございます。

カリカリのまま与え始めて丸四日になりますが、まだ吐いてません。このままいってくれれば、と願うばかりです
返信する

コメントを投稿