フォトダイアリー2

シニアになった愛犬りりぃとのお出かけブログ

夢コスモス園 2015

2015-10-24 | おでかけ(京都)
相変わらず、いいお天気が続いていますね。 
朝晩はかなり涼しくなってきたけれど、日中はまだまだ暑いのなんのって。
今日もテラス席でランチしたけど、日よけのパラソルが無ければとても外で食事できないくらい日差しがきつかったです。いつになったら快適になるんだろ。 

で、今日行ってきたのは亀岡市にある『夢コスモス園



ここは初めてじゃなく、数年前に1度だけ行ったことあるはず・・と思いだし、自分のブログで確認すると2012年の11月に行っていた様です。 

3年ぶりということですね。入口付近と、かかしがたくさんあったなぁという記憶があったけれど、それ以外はあまりよく覚えていなかった・・・・。 



入場料は平日は500円ですが、土日祝は600円になります。 
私たちがここへ着いたのは朝10時前で、駐車場はまだ半分も埋まっていなかったですが、約1時間ほど滞在して帰る頃には満車となってました。少し離れたところに臨時駐車場もありますが、こちらも約半分ほど埋まってましたね。 



また、園内には松茸ごはんやコロッケ、カレー、おはぎ、焼き鳥、お弁当などなど。食べ物もたくさん売っていて休憩所で食べられますので、ここもかなり賑わってました。 

ちなみにドッグラン(有料)もあります。もちろん、りりぃは使用しませんが



かかしコンテストが行われているんで、コスモスを見ながら、たくさんの手作りのかかしを見て楽しみながら歩けるんです。 

中にはプッと笑ってしまうものもありまして。「似てるぅ」って思わず声に出して言っちゃったものもあったかな。 



出口のところにかかしコンテストも投票箱がありまして。
入場するときにチケットをもらうんですけど、キリトリ線があり、半分が再入場のチケット、残り半分が応募用紙になっており、そこに自分の名前と住所を記入して切り取って投票箱に入れるんです。



まぁ、案の定といいますか。 
私、応募用紙を入れた後、手元に残った紙を見ると、それが応募用紙でした。どうやら間違えて入れちゃったみたい。仕方ないんで、もう片方も入れたけど。ははは・・。 





ここも敷地面積の広い広いコスモス園ですので、写真を撮るにも場所を選ばないというか。
どこでもコスモスに埋もれた写真を撮ることが出来ますよ。



この薄い黄色のコスモスもなかなかいいもんでした。



満面の笑顔のりりぃですけど。
実は、暑くてヘェヘェいってるりりぃなのです。



HPによると、開催期間は11月1日(日)までみたいです。 
あと1週間ってことですね。 



ひとつひとつの花びらがクルンと筒状になってるんですよね。 



今年の秋、たくさんのコスモスを見てまわったけれど、そろそろ見納めかなぁ。









コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 近江八幡市野田町のコスモス畑 | トップ | 百花でランチ »

コメントを投稿