フォトダイアリー2

シニアになった愛犬りりぃとのお出かけブログ

ぬかた園地の紫陽花 2016

2016-07-02 | おでかけ(大阪)
いやー、今日は暑かった~。 
この夏一番の暑さだったんではないでしょうか、というくらい。 

そんな中、例年行ってるので、今年も行かないとねーってことで、ぬかた園地の紫陽花を見に行ってきました。 


とはいえ、ここへ行くにはそれなりの覚悟が必要なんです。 



というのも。 
あじさい園から近い駐車場へ停めるとなると、有料道路を通らないといけないので2500円はかかってしまう。 
1回510円の駐車場へ停めるとなると、往復10キロは歩かないといけない・・・。 
そう簡単には行けないところにあるんですよね。 



我が家は節約のため、もちろん510円の駐車場へ停めて体力勝負です。 
往復約3時間かけて行ってきました。 途中5分程度の休憩を2、3回とっただけで、ずっと歩きっぱなしです。



日頃のお散歩は夕方ほんの30分程度近所を歩く程度で済ませているので、りりぃの体力がどこまでもつか心配していたのだけれど。 

まぁ、せいぜい最初の1時間歩いても、残りの2時間はずっと抱っこしないといけないかなぁなんて思っていたのだけれど。 

意外や意外、ほとんど9割くらいは自力で歩いて頑張ってくれました。 



まだまだいけるやん、と見直しちゃいました。 
まぁ、帰宅してからご飯の催促をするのも忘れて爆睡していたくらい疲れていた様子でしたけれど。 

10歳半なのに、10キロも歩かせるような無理はさせたらいけないんでしょうが・・・ごめんね

林道は、結構走っている人多いんですよね。
歩いていてもぜーぜー言ってる私たちには信じられない行為ですが。(あの体力、分けてほしい・・・) 

でもあじさい園は禁止されているので、こちらのゲートから先は走ってはダメという案内があります。 



さて、今年の開花状況はどうかなぁ。 
特に調べず、例年これくらいの時期に行ってるから大丈夫じゃない?てな、適当な予想で行ってみたんですが。



例年、一番綺麗に咲いているメイン通り・・・といいますか、両側から紫陽花にはさまれるように圧倒されるスポットがあるんですが、例年と比較するとあんまり・・・だったかな。 



もちろん、綺麗は綺麗なんだけれど。 
例年と比較すると、という話で。 

ひょっとすると若干不作気味?というような印象を受けました。 



そういえば、気温はかなり上がっていたけれど、道中はほとんど木蔭なので、直射日光が当たることもなくまだマシなんですよね。 
それと、強めの風も吹いていたので、汗が出てもすぐにひく・・といった感じ。 
汗をかいてはひいて、かいてはひいて・・・を繰り返していたような。



あと、いつもより若干人が少なかったような気がします。
おかげでりりぃと紫陽花の写真も思うようにゆっくりと撮れたかな。 



全体的に青色の紫陽花が多いんですが、若干、ピンク色のもところどころにまじっていて。 
鮮やかなピンクだと、余計に目立って綺麗だったかなぁ。 



ハイキングがてら、お花を見に出かけるのにはすごくいいスポットなんだけれど、さて、りりぃの体力がいつまでもってくれるものやら。 



そういえば、今回もりりぃの帽子(サンバイザー)について、すれ違う人によく声をかけられました。
目の保養のためにかぶらせているつもりなんだけれど、果たして効果はあるのかよく分かりませんが・・・



前夜にカレーをたらふく食べたんで、「カレー食べた分のエネルギーは消費できたかなぁ」なんて言いながら歩いてましたけれど。 
この後、おいしいランチを食べに行き、また満腹になったのでした。 







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 恋し野の里あじさい園 2016 | トップ | 大野アルプスランドの紫陽花... »

コメントを投稿