フォトダイアリー2

シニアになった愛犬りりぃとのお出かけブログ

大野アルプスランドの紫陽花 2016

2016-07-03 | おでかけ(兵庫)
連チャンのお出かけとなります。 
昨日10キロほど歩いたので、さすがに今日はゆっくりしておこうと思ったのだけれど。 

また行っちゃいました。
ここも、毎年のように訪れているかも。 『大野アルプスランド

いつものように案内板を頼りに進んでいくと、山頂の駐車場まではまだ距離あるのに、既に渋滞で停まっちゃった。
「えぇ~こんなとこから混んでるの? これじゃ、まだまだ時間かかりそうやわ・・・」 

近くにいた係りの人の話では、「ここへ縦列駐車してください。マイクロバスで山頂まで順番にお送りします」とのこと。バス待ちの人がずらーっと並んで待ってるんですよね。 



地図で確認すると、ここからあじさい園までは歩いて約1.5~2kmくらい。 
りりぃと一緒にマイクロバスに乗せてもらえるか交渉するのが面倒だったし、順番待ってるより歩いて行ったほうが早いかな、と歩いて行くことに。 



朝起きたときから、まだ前日の疲れがとれていない様子のりりぃが心配だったけど、いざ歩き始めると、軽快に歩いてくれれたんで助かりました。 

このようななだらかな登りの林道を歩くこと約40分。山頂に到着しました。 



昨年は鹿による食害のため、アジサイは悲惨な状態でした。
昨年の様子はコチラ

今年は鹿対策がうまくいったとのことで、例年通り綺麗な紫陽花が咲いていましたよ。 



ただ、地元の詳しそうなおじちゃんが、別の観光客に説明しているところを隣で盗み聞きしたところによると(あれ?盗み聞きっていうとイメージ悪いかな・・)、見頃は1週間ほど前かなぁですって。 
なるほど、ちょっと全体的に茶色っぽいのも混じってくたびれてる様子は否定できないけど。まぁ、遠目には綺麗だったですよ。 



更に聞えた話では、20年ほど前は赤色のも植えたんだけれど、年々、皆青色になってしまったとのこと。
そういえば、ここで見る紫陽花は9割以上が青色だったかな。 

お決まりの山頂で記念撮影。 



第21回あじさい祭りが開催されていましたので、どこの誰かよく分からない人のカラオケが大音響で鳴り響いていました。(あんまり興味ないのでほとんど見ていませんが)盛り上がっている様子でした。 



今日もうだるような真夏日。
大阪に戻ったときは信じられないこの暑さ・・・って思うほどだったけれど、ここ、大野山はさすがに標高あるのでずいぶんとマシ。なんといっても、こんな林道をりりぃと歩けるほどだったので。 



あじさい園をぐるっと周ってひととおり堪能した後、まつりの会場でジュース1本購入して喉を潤し、再び歩いて下山です。 

例年なら車で山頂までやってくるため、機会がなかったんだけれど、下山途中にある「岩めぐり」の散策コースを歩いてみることに。 



変わり映えのない林道をそのまま歩くより、ちょっとしたハイキング気分を味わえたし、りりぃも楽しそうだったので何より。 



こんな見晴らしのよいスポットもあるんですよ。 



「岩めぐり」のはずだけど、岩はほとんどスルーしちゃいましたけどね。 



2日連続歩いたんで、さすがに午後2時半ごろ帰宅してから夕方6時まで昼寝しちゃった。 
これって、昼寝とは言わない?!

こんだけ昼寝したら夜眠れなくなるでしょ?なんてよく言われるけど、私は全くそんなの関係ございません。
昼寝どんだけしても、就寝時間になったら眠くなる体質なんです



私たちが駐車場にたどり着いた時点でも、縦列駐車の長さは更に後方まで続いていまして。
歩いて登ろうとした人たちが、降りてきた私たちに「(あじさい園まで)すぐですか?」って聞かれて「歩いて40分くらいかかりますよ」っていうと、速攻諦めて断念する人も。 

更に余談ですが。 
縦列駐車を横目に車を走らせていたら、異様にぴったりくっつけて縦列駐車してるのを発見。
あそこまでぴったりくっつけたら車出されへんやん・・・って思ってよく見たら、追突してぐしゃってなってました。あらあら。 

って思った矢先、前方からパトカーやって来てました。 

紫陽花見に来たのに、とんだ災難ですねぇ。お気の毒・・・・。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ぬかた園地の紫陽花 2016 | トップ | おもしろい県民性 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すがえり)
2016-07-03 23:27:30
おーーーっと!!ニアミス( ;∀;)
私たちは朝一で山頂まで行けました!!
あじさいまつりが始まる頃には下山してたので、どこかですれ違ったかしら??
私も40分歩くとなったら諦めてました(笑)
さすが!りりぃちゃんは健脚ですね!!
返信する
すがえりさんへ。 (りりぃママ)
2016-07-03 23:51:56
こんばんは!
そうそう、帰宅してからニアミスと知りました

実は、この後行ったランチの店も同じなんですよー!!!

アルプスランドは歩きも含めて10~13時でした。残念ながら、私たちが着いた頃には帰られてたのではないでしょうか。あー、スパピチフリーくん達に会いたかったです
返信する

コメントを投稿