STAY

SMAPが出演した番組レポメインなブログです。たまに、ドラマや映画の感想などもあり。

ワッツレポ。

2009-05-04 00:00:56 | SMAP
『WHAT'S UP SMAP!』(09年5月1日)
③プログラマーの仕事をしているのですが、後輩ができても失敗ばかりで迷惑を
 かけてしまうので辞めたほうが良いのでしょうか?

<木村>
ミスが多い自分は周りに迷惑をかけてばかりだと、だったら辞めたほうがいいんじゃない
かっていう相談なんですけども。
そのミスごとにちゃんと前に進めているのであれば、ぼくは続けるべきだと思いますね。
だって、好きなんだもん。この仕事が好きでやっていて。
そのミスっていうのは、オレね、悪いことではないと思うんですよ。
なんっの失敗もしないで10までたどり着いた人と、失敗を重ねて10までたどり着いた
人がいたとしたら、失敗を重ねて!たどり着いた人のほうがただの10じゃないと思うん
ですよね。あのね、太字だと思う。濃くて太くて、なんかこう、消えねぇ~の。
「やっとオレ10に行ったぜ!」ってなったヤツって、その10のすごさが誰よりも
わかってると思うし。でも、1つ重要なのは、失敗を重ねた末に4にしかたどり着け
ませんでしたっていう人は残念かもしれませんけども、会社でも「アイツ、いらねーん
じゃねぇの?」っていうふうに言われることになると思いますよ。
だから、失敗を重ねてもいいから必ず10を、目指す!目指す!
ほんで、誰よりもそのぉ、失敗を経験したっていう、他の人がもってない武器を片手に、
それこそ後輩を育ててほしいなぁと思いますね。
失敗っていう話がね、あまりにも出てきたんで、ここで少し話からそれてもいいで
しょうか?よろしいですか?
誰もがね、あの、我がSMAPのメンバーの剛の先日の件はご存知だとは思います。
本人の記者会見もこないだありましたけども、ぼくの口からも今、ラジオを聴いて
いる皆さんに一言お詫びしておきます。
ほんとに、うちのメンバーがお騒がせして申し訳ありませんでした、もう。
今ドラマで共演しているねぇ、綾瀬はるかちゃんのお母さんがどんだけ心配したか。
はるかちゃんとお母さんが、電話で2時間ぐらい夜、話したらしいです。
本当に(笑)ね、色んな方に心配してもらって、このワッツへもたくさんのメッセージ
をもらったんですけども。その中にですね、
「キャプテンは怒ってますよね?」っていうメッセージが意外に多くてビックリしたん
ですけどぉ、ハッキリ言わせてもらえば、怒ってません。
…っていうか、あの、このタイミングで、怒るタイミングじゃないでしょ。
ま、自分の周りの友達とか、チームメイトだったりとか、グループのメンバーが何か
失敗した、さぁどうする?ってなったら、次にすることって怒ることじゃない。
迷惑をかけてしまった、心配をかけてしまった皆さんにまず、各方面へのお詫びと
フォローと。それが絶対的にオレ、最優先だと思うんですけど。
…なので今は、そういう段階ですね。
ま、幸いにもここに送られてきてるメッセージには「剛くんが早く戻ってきてくれること
を願ってます」っていうのがすごく多かったので。まぁ、ぼくもあの、そういう皆さんと
同じ気持ちなんで。え~、それに向けて今、突っ走ってます。突っ走ってるっていうか、
とりあえずその、なんていうの?元のSMAPの形になれるまではそれぞれがそれぞれの
ことをきちんと、5つ頭のSMAPっていうのをね、待ってくれてる人たちのためにも、
自分らに今できることはそういうことかなぁと思いますので。
今しばらくなんですけどもね、皆さんには待っててほしいと思いますね。(略)
*モロオ(相談者)に一言
失敗と成功というのは別のものではありません、繋がってます。
失敗から始まる成功は意外と普通のものです。
(略)ではここでぇ、こんな曲、聴きやがれぇ~!SMAPでぇ「BEST FRIEND♪」




剛の件でのコメントもすごくよかったということももちろんありますが、
この相談に対してのコメントが素晴らしいと思ってレポしてしまいました。
<失敗を重ねて!たどり着いた人のほうがただの10じゃないと思うんですよね。
<あのね、太字だと思う。濃くて太くて、なんかこう、消えねぇ~の。
<「やっとオレ10に行ったぜ!」ってなったヤツって、
<その10のすごさが誰よりもわかってると思うし。
ここは特にちょっと弱りかけていた心に染みました。
ありがとう…と木村にお礼を言いたい気分です。
みんなが木村みたいな考えをしてくれたらいいのになぁ…。
他人にぶつける正義感て本当に正義なのだろうか?と思ってしまいます。
自分が正しいと思って振りかざした言葉の刃が他の誰かを傷つけても、
過ちを犯した人が悪いのだからで片付けてしまえるのは正義なのでしょうか?
…正義ってそういうものかもしれませんけどね。
うーん、すみません…とりあえず謝っておきます。←ヘタレ
<誰よりもそのぉ、失敗を経験したっていう、他の人がもってない武器を片手に、
この言葉も、その通りだと思いました。
剛のことについては、何も言うことはありません。
それぞれのことをきちんとこなしていく姿を応援するのみ!という感じです。
<ではここでぇ、こんな曲、聴きやがれぇ~!SMAPでぇ「BEST FRIEND♪」
ジーンとしながらも、この言い方が可愛くてツボでした。


ではでは

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。