STAY

SMAPが出演した番組レポメインなブログです。たまに、ドラマや映画の感想などもあり。

「糸」

2056-09-09 23:56:00 | スマスマ
【SMAP×SMAP】(2016年6月13日)


◇スマラブ

吾 今回は、中島みゆきさんの「糸♬」を、はい

Qなぜこの楽曲を?

吾 それはあのほんと昔から大好きな曲で。
  歌詞がすごくやっぱり素晴らしいなと想いまして。
  この「縦の糸」と「横の糸」が重なりあってって。
  まぁ、人と人との出会いとかなんか絆とか巡り会わせによって、
  人生って拓けていったりとか、う~ん。
  最後にその「人は仕合せと呼びます」っていう歌詞があるんですけれども、
  その「しあわせ」っていうのは、いわゆる幸福の幸ではなく、
  仕事の「仕」に「合わせる」って書いて「仕合せ」っていう。
  それがやっぱりなんか最初ひっかかって。
  どういう意味なのかなぁ?とかって、どういう意味なのかなぁ?とかって。
  なんかやっぱすべてはそういう「仕合せ」によって、
  人と人と逢うことによって、うん、なんか進んでいくというか。

Q今回のLIVEの見どころは?

吾 いろんな方がカバーされてる曲なんで、いろんな「糸♬」があって。
  まぁ、でもぼくらの「糸♬」は初めてなので。
  おすすめポイントは、ぼくが歌い始めるところですね
ス (笑)
吾 はぁい。
  「お前ソロじゃないんだから」
   っていうぐらいかなり最初1人で長く歌ってますね。
  まぁでも、すごくこれは皆さんにメッセージが伝わるんじゃないかなって、はい



中島みゆきさん『糸』の歌詞



ではでは

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (lala)
2017-03-12 06:45:04
この吾郎ちゃん選曲の「糸」。
本当にいい曲ですよね。
何度もなんども聞いています。
5人の心中を推し量り、
深いメッセージを感じながら。
返信する
Re:糸 (カイン)
2017-03-12 20:34:54
<lalaさん

コメントありがとうございます。
また糸が紡ぎ合える日が来ることを願うばかりです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。