見出し画像

**cahors日記3**

山梨の旅①~ほうとう・清泉寮~


2泊3日、山梨の旅。

土曜日に出発ですが
金曜日の夜にお友達宅に遊びに行ってたり
保育園の大量の洗濯ものがあったりと
旅行の準備がなかなか進まず。

10時すぎ、遅めの出発。
案の定、渋滞に巻き込まれ、清里高原に着いたのは14時ごろ。



遅めのランチは、山梨にくるといつも寄る、ほうとうの小作。




かみさまにおねがいするーー、と1円玉お供え。




超人気店も、さすがにこの時間だと空いてます。




旦那は、辛口カルビほうとう。

大ぶりのかぼちゃがゴロゴロ、具だくさん。
かぼちゃは、かぼちゃ好きな息子へ。



私はほうとうではなく、辛口豚肉おじや。
子供たちは普通のおじや。

お店に入るタイミングで娘の機嫌悪いスイッチオン!
何が気に入らないのか、ひどいグズりっぷり。
自分で食べたくない、パパやってよ→パパが食べさす→それもイヤ→
自分で食べたくない、パパやってよ→パパ食べさす→それもイヤ、の延々ループ。



ちょーーーーーーめんどくさ子でした。。



そして、清泉寮へ到着。ジャージーハットへ。
ここに来たらマストなこれ。

有機ジャージー牛乳と八ヶ岳の水で作ったソフトクリーム。



広々なテラス。奥には足湯も。




濃厚、というよりはサラサラと口溶け良く
あっさりとしたソフトクリームでした。




富士山を眺めながら。




すっかりご機嫌さん。




ジャージーハットは、パン屋さんや
お土産も充実しているので、しばしお買いもの。
お友達のインスタで知ったカマンベール丸ごと入ったパンや。




ラベルがかわいいぶどうジャム。

あとは、ドレッシングも。



その間、目の前に広がる牧草で子供たちはのびのびと。




コオロギみつけた!




娘はお花。




子ども広場がある、ファームショップへ車で移動。




木のブランコ。




1人でタッタと登っていきます。
運動神経いいほう?ただの怖いもの知らず?




トラクターに息子は大喜び。




しかし、日が暮れるにつれ、どんどん気温が下がり。
周りを見渡すと、皆さんしっかり着込まれていて
半袖&サンダルの私たちは完全に場違い^^;



すっかり冷えちゃったので、宿の近くの温泉へ。
スパティオ小淵沢の延命の湯。

宿は温泉じゃないので、ちょうどよかった。



外はすっかり真っ暗。

宿に向かいますーーーー。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「旅(国内)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事