カタバミ女史の疑問だらけの帳面(ノート)

ここは静岡県伊豆地方のとある所。自然と日々の暮らしの中で感じた疑問等を書いて行くバラエティ・ブログ。

初夏の華・花コレクション アイリス

2007年06月07日 21時36分17秒 | 植物
 
 いつの頃からか、田んぼや川端の一角に
アイリスを植えていて、この時期になると
きれいな花を咲かせるのを、いろいろな所で
よく見かけます。

 今年は何だか梅雨入りが遅れているようです。
曇りの日や晴れのち曇りの日は多いのですが、
まとまった雨の日はなかなかありません。

 花にもいろいろありますが、
こんな時期の曇り空や小雨の日に
きれいに映える花ってあるもんですね。

 気が付くと田んぼの中には
おたまさんが沢山います。
毎年不思議に思うのですが、
卵はどこに生み付けられているの
でしょう?

 それにとんぼとかも産卵のために
飛んでいますが、どこからやって
来たのでしょう?
冬から春先にはヤゴだったとして、
どこでどう暮らしていたのでしょうか?

 鴨さんが田んぼに来ていましたが、
野生のでした。
最近、田んぼで無農薬栽培をするために、
子供の鴨を放している所もあるらしいの
ですが、最後は食べちゃうらしいですね。

 最後までそうとも意識せず、
人の役に立つ一生を送る鴨さん。
ちょっと哀しいかな・・・。

 私だったら、できる事なら食べずに、
馴らしてしまって、毎年同じ鴨さんを
使いたいですね。
できないのかな?

ブログランキング・にほんブログ村へ
このブログ経由でブログ村に入り、
他の方のブログもご覧になる事ができますのでご利用下さい。

(カタバミ女史は現在ランキングには参加しておりません。)

 ブックマークに新しく入った「れもんちゃん」
のブログもよろしくお願いします!
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ラブカ~ン! | トップ | お砂場遊びじゃないのっ! »
最新の画像もっと見る