カタバミ女史の疑問だらけの帳面(ノート)

ここは静岡県伊豆地方のとある所。自然と日々の暮らしの中で感じた疑問等を書いて行くバラエティ・ブログ。

今この番組がなぜ、放送されているのか? ⑧「大奥」の続きの巻、買おうか迷ってる

2023年03月16日 19時33分58秒 | 世間話




 学生時代、女子高や女クラのお姉さん達が、
自分達のクラスの事を「大奥」と呼んでいた。

 その魅惑的な響き。

 その後、TVで時代劇ブームが来て、
大奥の由来が分かり、
「大奥物」もよく見た。
徳川15代の正室側室、
大奥の事件が事細かく書いてある
歴史書も買って愛読した。

 そしてある時、
本屋で男女逆転大奥の単行本の平積みを見かけた。
「女将軍一人に美男三千人」の紹介文。

何じゃそりゃ?

 と…当時は正直抵抗感があった。

 それでも、
吉宗と水野編が映画化されたのを
見に行ってみたらすごく感動した。
吉宗は柴咲コウさんが演じていて、
これがその後「直虎」主演に繋がったようだ。
ちなみに水野を慕う町娘役は
堀北真希さんだったから、
新旧違えど夫婦で出てるって事か。

 続きの家光と有功編のTVドラマも見たが、
有功が女装する部分のシナリオが変更されていた。
今回福士蒼太さんはキッチリ演じてくれてたのに、
今思うと、堺さんも原作通りにしてくれてたらと
残念だ。

 原作中に桂昌院が右衛門佐の中に有功の
面影を見てハッ!となるという場面が有り、
それで続けて映画化された
綱吉と右衛門佐編の右衛門佐役も
堺雅人さんが続けて演じる事になったらしい。

 堺さんは既に綱吉役の菅野美穂さんを
狙っていたらしく、その後二人が夫婦に
なったのを知った時、雅人さんロスで🥲
愛を育む現場ムービー見せてんなよ!
と思ったもんだ。😭

 …NHKでの映像化を見て、
綱吉編で上記トラウマを思い出してしまったが、
今回は山本耕史さんの「推し」では無かったのが
実に幸いだ。


 原作は丁度今回の映像化分と同じ、
8巻まで持っているが、
続きを買おうか迷っている。

 ここでやめてブックオフに売り払おうか、
続きはネットカフェで読もうかと
思いながら手元に留め置き数年間。
取りあえずNHKドラマ化があったので、
それで正解だった。

 が、秋には続編放映とな!
今回のドラマ化は大政奉還までやると?!

 …どうしよう。

 青沼役は村雨辰剛さんとな?!
「どうする家康」に出て、
三浦按針を演じるかと思ってた。




この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春の風景2023/青空に伸びる... | トップ | 私が愛したお惣菜 ③ やみつ... »
最新の画像もっと見る