家族日記

家族のこと、スポーツのこと

名古屋で中学受験

2015-05-09 | 日記
愛知県にお住まいの方ならご存知だと思いますが、愛知県は「県立王国」です。名古屋であれば旭丘・三河であれば岡崎高校など全国区のトップ公立高校があります。特に岡崎高校の進学実績はすごく、全国の有名私立高校に混ざって、毎年東大合格者数上位にくいこんでいます。

名古屋地区の塾を探しても、高校受験中心の塾が多いような気がします。日能研東海などを除いて中学受験専門の塾は関東・関西に比べれば少ないです。

家庭教師に至っては、中学受験指導ができる家庭教師の先生を探すのは至難の業です。東海・滝中学出身の中学受験経験者の先生は希少で、すぐに埋まってしまうようです。名古屋の家庭教師の紹介サイトなどで個人の先生を根気よく探すしかありません。