僕の左足で虹を描いてみせるよ

Footballmanager2007,2008,2009プレイ日記

16-17 -1-

2009-05-25 | FM2009オランダスタート


シーズン開幕



オフに4年契約のオファーが来て快諾。理事会はようやく大きな信頼を寄せてくれたみたい。
しかしシーズン目標は優勝しかない。タイトル挑戦すら選べないとは。連覇しろってか・・・。
まぁ優勝争いするくらいだったらあんま文句もないだろう。プレッシャーがきついが。


経営面ではようやく営利目的の提携ができてベルマーレと契約。これでさらにクラブが潤う。
毎シーズン株主配当できてるくらいなんだし、そろそろ新スタジアムの建設を・・・。







移籍市場



今季もあんま動く気なし。DFの中心になれるようなベテランを探したけど、厳しい。
一流の選手になると来る気がなかったり40億くらい必要だったりしてなかなかね。
CLのファイナリストになってもやっぱ規模の小さなクラブじゃ興味を持ってもらえないみたい。
まぁ現有戦力でも昨季の守備力だからそれほどの必要性ないしいいんだが。


んで代わりに獲得したのは能力の割りお手ごろだったこの選手。


ハーメル MRC/DRC





中盤の底上げを狙った補強。サヒンとカレーノはまだまだだし。
本職は右SBながら能力的にマルチで起用できるところが素晴らしい。
エドゥアルドより攻撃面で期待できるんでスタメンを奪うくらいに活躍して欲しいところ。


んで余剰人員とゆーかいまいち成長してくれなくて活躍もしなかった面子を売りさばく。
チルデルとワテムリーもいまいちなんだがチルデルは唯一の生え抜きだしなぁ・・・。
とりあえず前線の若手はレンタル先を探す予定。冬には声がかかればいいんだが。












Johan Cruiff - schaal



今季はちゃんと親善試合の日程考えて臨んだんでコンディションは上々。
マラドーナはまた怪我してて間に合わず。今季加入したカルバーリョを試してみる。





前半8分、いきなり失点。エドゥアルドがマークの受け渡しでミスったせいだ。
サイドに追い込んだのに突然プレスやめちゃうんだもんなぁ。
失点後も大崩れすることなく淡々と試合を進めてたが36分、またしても失点。
そして絡んだのはエドゥアルド。どうしたんだ今日はミスが多いぞ。


2点のビハインドで後半へ。ま、獲れなかったらそれでもいいかなってタイトルだし。
とりあえずやる気あんのかー!って活を入れとく。


後半驚くほどパフォーマンスは上がったが、おそらくアヤックスが落としてきたんだろうな。
まぁリズムは掴めるんでCOM監督のこの脊髄反射的な戦術は助かる。


59分、ネイストロームのクリアがドンピシャのロングスルーパスになってハムダウィへ!
飛び出したGKを華麗にかわしてゴール!!ナイスパスだttなぁ!
狙ったパスだったのか、とりあえず遠くへ蹴っただけなのか、まぁどっちでもいいか。


続いて67分、サイドでこねくり回して中央へ戻し、足元におさめたエドゥアルドがミドル!
これがファーのギリギリに決まって同点にする!前半の失態を帳消しにしたな!
俄然勢いを得たウチの選手たちはより圧力を強める。しかし逆転までいたらず試合は延長戦に突入。


延長前半の99分、ベルグが強引な突破から倒されてPK!!
タルタが冷静に決めて逆転に成功!いやー勢いってすごいね。
その後戦意を喪失した観のあるアヤックスをパスでいなし続けてタイムアップ!


リーグ開幕へ弾みをつける連覇達成!








オルティスは監督が大好き






育てあげた選手にこう言われると悪い気分じゃないね。
好きなクラブがAZでもある彼。今後も守備の柱として頑張り続けてくれるだろう。







CLグループリーグ組み合わせ






またミランとかよ・・・。まぁ残り2チームはそこそこ戦えそうだからいいか。
今季も突破狙ってくぞー!







ED 1th
・ 8/27
エールデビジ 1th H
vs Willem Ⅱ
2-0 



開幕戦、何事もなく快勝。もっと得点が欲しかったが。
ワルテルが腰の負傷でまだ長いんでゼレンババが得点したのは良かった。








エールデビジ 2th A vs Feyenoord



さて、今季もビック3相手には負けないようにしないとな。





開始3分、コスタが負傷退場。ベルグIN。うーん。
んでそのベルグもすぐに負傷マーク。オイオイ、フェイエひどいな。
とりあえずベルグはそれほどでもないようなので前半いっぱい使うか。


試合はウチが支配するもののシュートが入らん。ワルテルがいないのがなー。
ゼレンババは悪くないんだがパンチに欠けるんだよなぁ。


ともあれ点は動かず後半へ。前半左サイドがやられてたなぁ。
ほとんどのクロスが左からあげられてた。ワールに厳しく声をかけとく。


後半もうまく試合をコントロールしてウチが終始先手をうつ展開。
後手後手ながらきっちり守ってくるフェイエはさすが。堅いなぁ。


もつれ続ける71分、CKからオルティスのゴール!よし先制!
なかなかCKとれないんだもんなぁ。ようやくだよ。


ところが残り時間が気にかかりだす87分、ついにクロスから失点・・・。
得点したオルティスが競り負けたかー。つかクロスあげられすぎたなぁ。


結局ドローで試合終了。勝って今季もいけるってとこ見たかったが。









CLグループリーグ 1th H vs Anderlecht



突破のためには落とせない相手。まずはきちっと勝ってこうか。





立ち上がりから優勢で力の差を感じる相手。まぁホームだしね。
18分にハムダウィーがFKからゴールして先制すると26分にはオルティスが追加点!
ほんとCKで強いなーオルティス。キッカーが誰でも関係ないもんな。


んで悠々と後半へ折り返す。油断だけはしないように。


何もせずに終わるわけにはいかないからか、後半は持ち直すアンデルレヒト。
こうなると2点差は怖いんだよな。早く追加点奪ってくれ。


しかしなかなかパスワークが冴えず一方的にペースを握れない時間が続く。
そして65分にメンデスが振り切られて1対1をループで決められる屈辱。
ダメだ、メンデスはもうスピードなさすぎだ。すぐに若手DFナバーロと交代。


とりあえずはこれ以上失点しないことより追加点を獲って楽になりたいところ。
76分、ゼレンババと代わって入った若手FWグティエレスがその期待に応える!
相手DFにプレスをかけてボールを奪うとすぐさまミドルを放ってニアをぶち抜く!
さらに87分にはマラドーナのパスを受けるとうまく反転してゴール!!


この2点で試合を決めてタイムアップ。まずは勝っておくべき試合に無事勝利!








選手紹介



グティエレス ST





FWとしてのスキルはそこそこなもののメンタルが弱すぎる。これでよく短い時間で結果だせたなぁ。
ワルテルが戻るまでゼレンババといっしょに頑張ってもらいたいところ。