よろずや・ハリー。汽笛一声!

蒸気機関車中心のブログです。2010年も宜しくお願い致します。

今頃気づいた

2006年04月29日 20時11分27秒 | マイカ~関係
今頃気づきましたが、自動車グリーン税というのは燃費基準を達している車は税金が軽減されるのは知っていましたが、ガソリン車で車齢13年超の車は自動車税が10%重税されるみたいですね・・・

環境の事を考えると仕方ないような気もしますが、お金が無くて新しい車を買えない人にとっては痛いですね・・・。(汗)

私のファミリアはH6年製なので、今年で12年になります。来年3月が車検ですが、丁度13年目になりますこのままでは重税されてしまいます。
こんな事で車の買い替えをしたくありませんが、車検時ごとに重税されてはたまりません
この先さらに税金の負担率が増えたら、ファミリアの買い替えを検討しなくてはいけなくなるかも・・・

以前もこの画像使いましたが、この写真が一番気に入っているのでまた添付しました。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おかしな話ですね (mori)
2006-04-29 20:30:30
次から次へと新車に買い換えるのが環境にやさしいのでしょうかね?



賛否両論あるでしょうが、車の製造にかかるエネルギーなんかを考えれば、

どちらかと言えば、古い車を大事に乗る方が環境にやさしいような気もしますが・・・
返信する
重税 (さちかぜ)
2006-04-29 20:34:50
古くなった車をスクラップするのも環境には良くないような気がしますね。

全部が全部リサイクル出来るとは思えないので。(全部リサイクル出来るんでしょうかね?)



使い捨てじゃないですが、ゴミばかり増えてしまいますよね。





返信する

コメントを投稿