20年ほど前、タウンエースの4WDターボディーゼル車で真夏にエアコンをかけて乗って、近場の出張先に出向いた。業務が終わりエンジンをかけようとするとセルが回らない。ディーゼルエンジン始動時のフィラメントのモニターもダメ。新車で買って4年目の事でした。
携帯を持っていなかった私は、公衆電話で職場の同僚にSOS。エスティマで来てくれて、ブースターケーブルをつないで数分後やっとエンジンがかかった・・・。すぐに近くのホームセンターで新品バッテリーを購入。
比重を測るより、バッテリーテスターでCCAを測った方がバッテリーの状態が把握できると、後の点検時に整備士さんから聞いて、早速購入。以来定期的に測定し、必要なら充電。それからの数台乗り換えた車も同様。真夏や真冬の旅先でもバッテリー上がり無し。
写真はC-HRターボ4WDのバッテリー。 ※写真の説明文中、「ヨーロッパ企画」→「ヨーロッパ規格」の過ちです、粗忽者ですね。
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