車はボクのオモチャ箱(c-hrlovers)

子供の頃からメカ好き、車好き、パソコン好き・・・でも、オタクやネクラではありません。

C-HR・高速走行 マスターウォーニング点灯!ECUプログラム書き換えで対処!?

2018-09-13 18:30:00 | 車・メカ



都内から長野へ向けての中央高速・・途中渋滞で20分ほどのノロノロ。

やっと解消したとおもったら、何やらメーターに、おったまげーしょんマーク!それを見た私は、なんだんべーマーク(?)が頭の中でよぎりました。

マスターウォーニングなんてエンジン始動時以外見たことないので、ましてや高速道なので不安でした。

マスタウォーニングランプ点灯.png




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たんちゃん)
2018-09-14 00:11:51
こんばんは。

プログラムの書き換え…なるほどです。
クルマはコンピュータで動いているんですねー。
わが家のクルマは、補器用バッテリーが上がったとき、このマークも出ていた気がします。
勉強になりました(^^)
返信する
Unknown (車はボクのオモチャ箱)
2018-09-14 14:59:30
コメントありがとうございます。
整備場内で、ボンネット開けられ、ケーブルをECUにつないで30分程度プログラム書き換えらしきことをやってましたが、立ち入り禁止なので、お任せするしかなかったですね。
ハイブリッドでは、補機用バッテリーが上がった時などに、おったまげーしょんマーク!が出るんですか、こちらこそ勉強になりました。
※トーイック勉強中の甥っ子が
「おじさん、このマークはエクスクラメーションと言うんだよ。恥ずかしいから、おったまげーしょんマークなんて言うのよしなよ。」と生意気なことを偉そうに言ってますが・・・無視してます(^^)/
返信する

コメントを投稿