車はボクのオモチャ箱(c-hrlovers)

子供の頃からメカ好き、車好き、パソコン好き・・・でも、オタクやネクラではありません。

早朝や夕方、一番見やすいヘッドライトは?

2021-01-30 09:10:11 | 車・メカ
10代の頃から、ヘッドライトの明るさにこだわってきました。
まだ軽が360ccだったころ、シールドビームヘッドランプ、そしてハロゲン、HID、昨今ではLED。
それぞれの時代で、深夜の真っ暗な道路なら悪天候を除いて、それほど明るさは気になりませんでした。
むしろ気になるのは、早朝や夕方のヘッドランプの視認性です。ランプ、点灯してるよなー?と感じてスイッチを回し、確認することが何度かありました。
現代でもその感は否めません。
深夜の高速、明るく前方を照射します。




同じヘッドライトですが、早朝の住宅街、あまり明るく感じません。


そして幹線道路に出て、前方の車両を照らすことで、自分のライトの明るさを認識します。


そんなこんなで早朝や夕方、一番見やすいヘッドライトを探ってみました。 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (furutaro)
2021-01-31 19:09:49
さすが70Wは、すごいですねー!
なんかバッテリーが切れそうですが(笑)
この動画を見ても半端ない明るさだと感じます。
ライトが点いているかどうかが分からないときはよくあります。
個人的に一番困るのが、雨天の夜です。
これだけ明るいライトなら楽ですねー。
返信する
Unknown (c-hrlovers)
2021-02-01 17:55:25
雨天時の夜間はこの70wだとほとんど困りませんが、純正のハロゲン55Wだと左右で約9A、HIDでは12A弱。その差3A程度なので今の所大丈夫みたいです。
まあ、念のためジャンプスターターを車内に常備してますが。
返信する

コメントを投稿