車はボクのオモチャ箱(c-hrlovers)

子供の頃からメカ好き、車好き、パソコン好き・・・でも、オタクやネクラではありません。

C-HR 1.2L 4WDターボ 走行パワー見てみました

2019-02-24 12:13:00 | 車・メカ

なぜか、昔から、みんなと違ったことばかりしてしまう、損な性格・・・。別に世を拗ねているわけでも、組織に反感を持つほど気骨のある性格でもないが、気が付くと、みんなと違うことを考えたり、行動してしまっている・・・。

車にしても、ハイブリッドだのEVだのが主流の時代、4WDやターボの旧態依然のガソリン車を買いました。そしてもう2年近くになるのに、未だかつて購入検討時、ディーラーでもらったカタログを見返してます。

1200ccターボなので、同じC-HRでも1800ccのハイブリッドよりエンジンの圧縮比は高いだろうとシロウト目に勝手に思っていたが、ハイブリッドの方が13.0で、ガソリンターボの10.0より高かったのは意外でした。

さらにハイブリッドの方が、トルクや馬力が1800ccエンジンなので大きいと思っていたが、これまたシロウトの浅知恵で、1200ccターボの方がカタログデーターでは高かった。車両総重量が30kgほどターボの方が重いのでそうなのかもしれないと、浅学判断・・・。

そこでこれまた、ふつうの人はあまり興味がないであろうトルクや馬力について、実際の日常使いで数値化させてみたいと思い、レーダー探知機のオマケ機能で表示させてみました。

ダイアグコネクターのOBD2接続なので、参考程度ですが。

100キロ時メーター表示.png


実走動画です↓