ちょっと E オッサン

目指せ日本の正しいオッサン

あっという間に元気

2008-01-18 22:54:19 | Weblog
昨日あれほど沈没気味だったのに、一転して今日は元気溌剌です。
会社カレンダーで明日も出勤なので、週末の元気さでは無いのです。すぐに回復する最近の調子良さがベースにあるのだとは思いますが、たぶん昨晩ブログを書いた後にビデオ録画したものを見た、イチローのドキュメントの影響が大きいのだと思います。カミサンが録画しておいてくれたのですが、昨年1年間、イチローが記録に立ち向かうプレッシャーとの葛藤を追ったドキュメントだったのです。
イチローと言うと、記者の「昨日のxxはどう考えてますか?」「来週からのxxはどう考えてますか?」といった質問にも「べつに。目の前の事をやるだけですから。」と素っ気無く答え、自分自身を、それこそ淡々と目の前の作業に没頭させるマインドコントロールを行っている、計算されたマシーンの様な印象があり、私自身、少し共感できないところも感じていたのです。昨晩見たドキュメントの中でイチロー自身も、自分自身を守るためにプレッシャーから目を背けるように行動していたと話していました。そして、恐らく自分はストレスに弱い人間だし、実際に試合中もプレッシャーで気分が悪くなり吐きそうになる事が多々あると。だけど、プレッシャーに正面から立ち向かわなければ見えてこない何かがきっとある、だから逃げない事にしたとインタビューに答えていたのです。
イチローがストレスに弱い人間なんだと言うこと、それを克服しようともがいていること、よく見ればイチローの髪の毛って白髪だらけじゃんてこと、その一つ一つが、俺も頑張ろう、出来なくたって良いから頑張ろうと、思わせてくれたのです。
そのおかげなんでしょうね、今日が楽な1日だったわけでは無いのですが、活き活きと頑張れました。なんだかイチローが好きになっちゃったな。
最後に「プロフェッショナルとは、ファンを圧倒し、相手を圧倒し、圧倒的な結果を残す者」だそうです。カッコいい!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まだまだです | トップ | 気になる »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事