ちょっと E オッサン

目指せ日本の正しいオッサン

気になる

2008-01-19 21:53:33 | Weblog
土曜日でしたが、会社カレンダー出勤日のため、普通に出勤してきました。
有休を取る人が多いので会議も無く、部下も休み、久しぶりに静かな1日でした。この土曜日出勤って、たまった仕事の処理に集中できるので、結構好きなんですよね。と言う事で、今日を当てにして先延ばしにしていた仕事を黙々とこなしてきました。

そんな静かだったフロアで、昼過ぎに上司と先輩が打ち合わせしていたのですが、だんだん上司がヒートアップして先輩を無茶苦茶怒りはじめたのです。私の席の直ぐ後ろで打ち合わせているので、気にすまいと思っても耳に入ってくるので、聞くとはなしに聞いていると、どうも、わざとじゃなくて能力が不足して出来ていない事を怒っているのです。怒ったり、脅したり、なぜ判らんのだ!とえらい剣幕に、先輩はしょぼくれてました。上司の良くないところなんでしょうが、普段から誉める事が少なく怒ってばかりなのです。本人は必要だと思っているのでしょうが、あれは叱るんじゃなくて、自分の感情のままに怒ってるんですよね。私も、上司たるもの部下に厳しく接する事は必要とも思うのですが、怒る以外のコミュニケーションも混ぜないと、部下が本音で話をしなくなりますよね。
実は、その先輩は、うつ病で休職してて、1年位前に復職された方なのです。たぶん薬も飲んでいるんだと思うし、時々、突発で休んだりするから、本調子では無いはずなのです。夕方、調子が悪くなったと残して帰ってしまいました。猫可愛がりするだけが本人のためにはならないので、厳しいようでも役職相応の責任は持たせる事が自尊心の回復にもつながるとは思うのですが、今日は辛かったんでしょう。何も手助け出来ないくせに、そんなこんなを考えていると、私も引きづられて元気が無くなってしまいました。考えまいとしても、色んな事を考えてしまいます。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あっという間に元気 | トップ | 冬が来た »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事