物欲 日記

買ってきた モノ への、泣き、小言、妄想、言い訳など。
アニメなどの感想もあります。SINCE 2004年05月16日

2021年度 4Q (1月~3月) TVアニメ総括

2022年04月07日 21時07分24秒 | アニメ(劇場版含む)

2021年度 4Q (1月~3月) TVアニメ総括
 
平家物語の最終回を地震のために録画できず、BSでの放送を待っていたので、期末のまとめが遅くなってしまった。今期は「現国」が個人的鉄板。それ以外は全般的に今一つだったなぁ。

お約束
・ネタバレあります。
・総括の定義:アニメに対する個人の感想です(批評ではありません)。
・原作はほとんど読んでいません。アニメだけでちゃんと伝わってくるかがポイントかな。
・グッと来た順に ★★★(最高!)、★★(いいね)、★(普通)の3段階で分類。
 
★★★現実主義勇者の王国再建記 第二部
マキャベリズムをかじったような作りだが、それなりに全体の流れができている。なにより ソーマ がまじめなところに好感が持てる。ソーマ自身の魔法シーンが少なくなってさみしい。でも、前世が普通の大学入学直後の青年とは思えない知識、判断だ。これも魔法の恩恵か?何のかんの言いつつ、結局ハーレム構築。リゼロやスライムのように育ってほしい。伏線はいっぱい残っているので第三部を期待。
  
★★★その着せ替え人形は恋をする
ありがちなウブな男子高校生と、外観ほどはケバくない女子高校生の純な関係を、コスプレと人形師を絡ませることで新境地を提供した作品。分類上は「男の白昼夢系」ではないかな。個人的には まりん の下着シーンにドキドキしたけど(^-^;。
 
★★★ありふれた職業で世界最強 2nd season
クラス全体が転生する系は、主人公とそれ以外の生徒達のストーリが並行して展開されるが、結果的にどっちつかずな印象の作品が多い。本作は、その両立が比較的うまくいっている例ではなかろうか。いったん落ち着いた体ではあるが、3期も期待したい。本作がデビュー作とか、作者の白米良氏はすごいな。
 
★★★進撃の巨人 The Final Season 第2クール
正直な気持ち:いつ終わるのだろう。だいぶ前から話が難しくなってきて、ついていけてない。その気もないのだが。
 
★★★王様ランキング
この作品は童話、いや寓話だろう。しかし、中身が発散しすぎている。タイトルでもある王様ランキングがどうなっているのか?当初のノリだったらボッジのランカーストーリーを考えてしまう。ダイダの求婚・・ついていけない。それらを全部置いといても、最終回は腑に落ちた。これが本作の寓意か。がんばれボッジ!頼むぞカゲ!そして誰かが影武者でついて行ってるよね。もう、裏切るなよ。
 
★★★終末のハーレム
放送再開、お待ちしていました。人気があるのは、エロいからだろうか?アニメ版はいろいろカットされているようだが。続きを待ってます。
 
★★平家物語:結末は知ってはいるので見ていて哀しい。ビワが語り部になってつないでくれた。徳子は壇ノ浦で入水したものと勘違いしていた。柴漬け秘話も初めて知った。別番組だが、大泉洋が嫌いなこともあり、源氏にくし!(最終回を録画できずに焦ったが、BSで見れてよかった。)
★★賢者の弟子を名乗る賢者:通常のコミックではなくスマホで読んでいた。アニメ版は途中が端折ってあるせいか、軽い感じ。面白い作品であることは間違いないけど。
★★天才王子の赤字国家再生術:王国再建期と似たような設定。ギャグ要素に荒唐無稽感が重なると興ざめしてしまう。特に主人公の変な動きとか。
★★異世界美少女受肉おじさんと:見はまるほどではないと思っていたが、最終回で見直した。誰かを神宮寺のようにほめることができるか?その前に相手がいないとか・・。魔王を倒すまで続きを見たい。受肉の読み方と意味を理解できた。
★★失格紋の最強賢者:後半になるにつれてイマイチな感じであった。前半は面白かった。無意識に「暗殺貴族」と比べている。向こうの方が面白い。
★★リアデイルの大地にて:安心してみることができるが、最後まで続く60点感はなぜだろう。主人公の声優さんのキャスティング、すごくはまったと思う。
★★ハコヅメ~交番女子の逆襲~:マンガは初回から注目して読んでいる。マンガ ≒ 実写 > アニメ かな。アニメの自由度が高いはずだが、俳優さんの演技がそれを超えているってことか。このアニメの場合、もう一つ不利なことがある。原作のウマヘタ感は再現困難・・。
★★明日ちゃんのセーラー服:どの回でも終わることができる、JKほのぼの系。百合要素ゼロなのがすがすがしい。顔の作りがみな同じ。
★★CUE!:真剣なお仕事シリーズと、アイドル頑張ってます系の中間的な位置づけか。最終回の ももみ の回収は感動した!2期も見るよ。ところで陽菜が来ていたのはニットのワンピか?相当スタイル良くないと着れないぞ・・。
  
鬼滅の刃 遊郭編:画がきれい。個人的に好きでも嫌いでもないので世の中の大騒ぎが良くわからない。
殺し愛:久々、次々と人が殺される系。ネタも明かさず良く引っ張るものだ。第2期ありきの終わり方だが、果たして?
スローループ:釣りに興味がないので人間関係しか見ていない。ところで、JKやJC世代の子持ち同士の再婚って難しい実例を知っている。このアニメでは、うまくいって良かったと思う。
リーマンズクラブ:本作品は見ていてハズイところがある。全般的に薄い。まだ完結していないので、以上。
 
来期に継続中
薔薇王の葬列:顔と名前が一致しない、というか覚えられない。シェークスピアを全く読んでない私には難しかった。これも続くのか・・。
  
また3か月後にお会いしましょう(^^)/。
 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿