物欲 日記

買ってきた モノ への、泣き、小言、妄想、言い訳など。
アニメなどの感想もあります。SINCE 2004年05月16日

Dos/V小噺「起動せず!」

2019年12月23日 23時29分46秒 | PC デスクトップ

Dos/V小噺 「起動せず!」
 
2週間ほど前、メインマシンの電源を入れると以下のメッセージが。

ブートデバイスが無いっちゅうことですな。そんなバカな。
再起動してもダメなので、まずは接触不良を疑ってケーブルの抜き差し。⇒ 改善せず。次にバイオスを見ました。そしたらOSが格納されているSSDはちゃんと認識されています。え”~、これでブートできないの??

よく見ると順番が一番目ではありません。一番上に持って来ようとしたら、なぜかできません。Why?困ったなーと思いつつ、起動時にブートデバイスを選択できる画面でSSDをクリックすると、OSが起動しました。ってことはSSDが悪いわけではない??
 
 そんなこんなで、だましだまし使うことができますが、いつ症状が悪化するかわからないので不安です。
 
仮説として、バイオスがおかしくなったかと思い、バイオスのアップデートを行いました。(本当はバイオスを初期化すれば良かったかも)そうすると、SSDを一番上に持ってこれましたが、でも、起動しません。そもそもは、順番がどこにあっても勝手にブートデバイスを探すはずなので、上に持ってきてもダメなのでしょう。
 
さぁ、何が悪いのでしょうか?
ブートレコード?いやいや、このメッセージはブートレコードとは無関係ですね。ずいぶん昔に「システムコマンダー」のトラブルで鍛えられているので、FDISK/MBRではないと判断。
次はSSD?それともマザー?電源や他のパーツってことは考えられません。マザーがおかしくなって、こんな症状になるのかなぁ?山勘でSSDの不調と判断。
 
ちょっと高いですが、近くのヨドバシに出かけてSSDを購入。念のため名の通った製品を選択。
SanDisk 内蔵SSD 2.5インチ / 480GB / SSD PLUS / SATA3.0 / SDSSDA-480G-J26
 
バックアップを取って、かつ、年賀状を印刷して、早速換装。OSのインストールはUSBからSSDのせいか、超早いです。何回か再起動して最小限の環境が完成。そこに至るまで、再起動時に例の画面が出現することはありませんでした。今のところ、その後も大丈夫です。
 
これで治っているのであれば、原因はSSDってことですかね。何が悪いとこんな症状になるのだろう。それと、何日か使って様子を見ないと、本当に治ったかどうか若干不安です。ということで、様子を見てみましょう。何はともあれ、SO FAR、大丈夫です。

PS:割と初期段階でOffice2019を再インストールしようとしたら、「プロダクトキーが違う」って、認証できなかったのです。そんなバカな。いわれるがままに進むとOffice365を勧められます。何かおかしなことをやったのか、不安になります。散々さまよった挙句、再インストールの時は最初のプロダクトキーは使えないことがわかりました。なんだかなー。もうちょっとわかりやすくしてほしいです。(Officeは高かったので、使えなくなったのかと、ちょっと焦りました。)
  



最新の画像もっと見る

コメントを投稿