自分が制作しているHP用に作った神奈中バスの各系統に関するページを当ブログで載せていきます…というわけで、とにかく行けるところまで行くことに…するはずだったのですが、今回は久々にあえて他社から!…というわけで、相鉄バスの綾72系統です。
相鉄バスは初登場だし、神奈中では「戸72」しかない「72」の付く系統だし、大和駅~相模大塚駅の間に停留所がないし…とにかく、他社とはいえ、こんな魅力的な系統をスルーするわけには…
大和駅と相鉄バスの綾瀬車庫を結ぶ系統。
綾1系統(大和駅~ニュータウン南瀬谷)の出入庫のための系統ですが、本数は…
【運行ルート】
大和駅を出て、一旦小田急線の高架下を潜り、大和駅南交差点で右折、
再び小田急線の高架下を潜ると、厚木街道こと県道40号線を西へ進んでいきます。
相模大塚駅前交差点で右折して相模大塚駅南口に立ち寄ると、再び相模大塚駅前交差点に戻って右折して厚木街道に戻ったものの、
次の交差点で左折していきます。
東名高速道路の側道に突き当たったところで右折しますが、またすぐに左折して東名の上に架かる大和7号橋を渡った後はひたすら南下、
やがて道が右に大きくカーブすると、厚木飛行場に沿って進むことになります。(ちなみに、区間便が発着する飛行場正門はその途中にあります)
桃並交差点で右折して東名の上の大上橋を渡り、厚木街道(県道40号線)に突き当たったところで左折、再び厚木街道を西へ…
寺尾台交差点で左折して…とにかく綾瀬車庫に到着。(すみません、道が分かりにくいので割愛ということで…)
【運行内容(本数・間隔・時間帯など)】
大和駅発は1日2本、綾瀬車庫発は1日3本。
なお、綾72系統は大和駅~綾瀬車庫以外にも、相模大塚駅南口~綾瀬車庫、相模大塚駅南口~飛行場正門といった区間便がありますが、
すべて合わせても1日10数本程度…
残念ながら一度も乗ったことがありません。せめて、途中にバス停が一か所もない、大和駅と相模大塚駅(南口)の間だけでも乗ってみたいんですけど…
【右】大和駅と相模大塚駅の間の厚木飛行場付近。
ホントはここにバスが1台だけ…ってのがベストだったんですけど。
あと、なぜこの景色が素晴らしいと思えるのか…答えは電線や電柱がないから。
【参考】綾72系統に関するデータ(2021年6月28日改正後)
|
往路 (大和発) |
復路 (車庫発) |
所要時間 |
約26分 |
約28分 |
距離 |
7.46km |
6.96km |
片道現金運賃
|
大人:370円 |
片道IC運賃
|
大人:367円 |
※起点から終点まで
|
|
曜日 |
本数 |
時刻 |
往路 (大和発) |
平日 |
2 |
14:55/15:25 |
土曜 |
2 |
13:10/14:40 |
休日 |
2 |
13:10/14:40 |
復路 (車庫発) |
平日 |
3 |
14:22/14:52/15:42 |
土曜 |
3 |
5:43/12:37/14:07 |
休日 |
3 |
5:43/12:37/14:07 |
|
|
|
|
|
【本文とは無関係な追記】
西九州新幹線が9/23開業だそうです。
そこで、国鉄時代の「かもめ」を載せることにします。
これがホントの「かもめはかもめ」…