※青少年センター入口停留所は2023.4/1より「ネイチャーファクトリー東京町田」に変更になりました。
同じ町田市でありながら、市が東西に細長いため、
市の中心部から距離が離れている相原地区の交通利便性の向上のために1997年11月に運行が開始されたのが、
町田市民バス「まちっこ」相原ルートこと町28系統。
相原地区と町田市の公共施設を結ぶことを重視しているため、市役所、市民病院、市立室内プールといったところを経由していて、
町田と橋本を結ぶ路線などに比べると若干(かなり?)遠回りしていますが、運賃は通常の路線バスよりも安く設定されています。
運行は平日3往復で、専用カラーの小型車が担当しています。
【運行ルート(
※)】
町田ターミナルを出たバスはそのまま直進し、版画美術館入口交差点で左折して都道47号線へと入ると、
滝の沢交差点まで直進で、同交差点から町田街道へと入ります。
忠生公園入口交差点を右折して山崎小学校南交差点では左折という、小山田桜台方面へ向かう系統と同じ流れで進んでいきますが、
市立室内プールへ向かうため、桜美林学園そばの交差点で右折します。
尾根緑道入口のそばから日大三高入口交差点まで下り坂で、リサイクルセンターや市立室内プールのそばを通って、
日大三高入口交差点で左折して都道155号線へと入りますが、次の交差点で再度左折。小山田桜台の団地の脇を通って突き当たりのT字路交差点で右折し、
常盤駐在所北交差点で再度町田街道に合流します。
途中道路脇右手の相原のバス乗り場には立ち寄るものの、今度は町田街道をひたすら進んでいき、大戸交差点でやっと左折し、
すぐさま次の大戸交差点のT字路では右折します。
そして、さらに西へ進んでいき、町田市と相模原市の境を越えた先で道が二股に分かれているところが終点青少年センター入口。
乗客を降ろしたバスは左の道へと進んでいき、その先の大戸の折返場で向きを変えることになります。
ちなみに、青少年センターへ向かうには右の道を歩いていくことになります。
※上記の運行ルートは、このページを作成した当時の内容で、以下の点が現在とは異なります。
●現在は滝の沢交差点に入る手前で町田市民病院に立ち寄ります。
●現在は相原のバス乗り場には立ち寄らず、街道沿いの停留所を停車もしくは通過。
【右】かつての相原停留所。画像右端のポールがバス乗り場で、
町田からきた「まちっこ」は右折してこちらに立ち寄ってましたが、相原駅西口ロータリーの新設に伴い廃止ということになり、
町田街道沿いに停留所があるだけという形に…
【運行内容(本数・間隔・時間帯など)】
運行は平日のみで1日3往復。
担当は「まちっこ」専用の小型車。
筆者が実際に乗車していた頃は、また町田市民病院内への乗り入れは実現しておらず(町田市民病院内に乗り入れるようになったのはH24.12/17以降)、
市民病院正門停留所に停車(もしくは通過)するだけでしたので、版画美術館入口交差点から滝の沢交差点までは一直線でした。
また、H17.11.14以前ですが、桜美林学園そばの交差点で右折した後は市立室内プールとの間を往復した後、
桜美林学園そばの交差点で右折してまっすぐ常盤駐在所北交差点へ向かうというルートでした。
(市立室内プールで折り返すことができなくなったための変更ではないかと思うのですが…)
【左】市民病院正門のまちっこ専用ポール。町21系統乗り場の反対側に立っていましたが、まちっこの市民病院内への乗り入れに伴い撤去されました。
【右】昔は水色を基調とした専用カラーのリエッセが担当していました。
【左】こちらも市民病院正門停留所で、青少年センター入口方面乗り場ですが、路線図には町28に関する表記がありませんでした。
【右】その市民病院正門停留所を出発する青少年センター入口行き。
【右】リエッセに代わって登場したのがノンステップのポンチョで、専用カラーもオレンジに変わりました。
【右】同じく「まちっこ」専用カラーのエアロミディME(CNGノンステップ車)が担当することもあるようです…と書いてはみたものの、
ポンチョとME…どっちが相原ルート専用?
後にMEの代替で新たなポンチョが担当することになったため、「まちっこ」はポンチョに一本化されました。
【左】青少年センター入口停留所。町28に関する記述がありませんでした。
【右】同じく青少年センター入口停留所。画像中央の看板にバスが隠れているのがお分かり頂けるでしょうか?
おそらく、大戸の折返場を通って戻ってきた後、町田TM(ターミナル)へと向かうのではないかと…
【右】青少年センター入口を出発していった町田TM行きの後ろ姿。
【左】2020.2に訪れた時の青少年センター入口停留所。相原駅西口ロータリー開設に伴い、内容が変わってましたが、町28は相変わらずカヤの外…
【右2枚】町28に関しては相変わらず時刻表の裏に掲示…
【右】青少年センター入口停留所。両サイドに立っているポールですが、町28としては左が町田行き乗り場で、右が降車場。
ちなみに、画像中央にガードレールと欄干が写ってますが、そこが境川で、町田市と相模原市の境。
【右】青少年センター入口停留所の…町28としては降車場。
この先で道が左右に分かれていて、大戸へは左ですが、右に入ると青少年センター…
【右】LED3種盛り(?)ポンチョバージョン!
【右】ネイチャーファクトリー東京町田行きですが、表示は「ネイチャーファクトリー」とだけ…
【参考】町28系統に関するデータ(2019/04/01改正時点)
|
往路(町田TM発) |
復路(青少年~発) |
所要時間(※) |
約73分 |
約70分 |
距離(※) |
22.54km |
22.73km |
片道現金運賃
|
大人300円 小人300円 |
片道IC運賃
|
(PASMO・Suicaは利用できません) |
|
※町28系統の所要時間及び距離ですが、公式サイトで検索した「バスルート」の各停留所間の数値を合計したものです。
|
|
曜日 |
本数 |
時刻 |
往路(町田TM発) |
平日 |
3 |
10:25/14:30/17:30 |
復路(青少年~発) |
平日 |
3 |
8:30/11:50/16:00 |
|
【参考】町28系統に関するデータ(2012/12/17時点)
|
往路(町田TM発) |
復路(青少年~発) |
所要時間(※) |
約72分 |
約70分 |
距離(※) |
22.54km |
22.73km |
片道現金運賃
|
大人300円 小人300円 |
片道IC運賃
|
(PASMO・Suicaは利用できません) |
|
※町28系統の所要時間及び距離ですが、公式サイトで検索した「バスルート」の各停留所間の数値を合計したものです。
|
|
曜日 |
本数 |
時刻 |
往路(町田TM発) |
平日 |
3 |
10:25/14:30/17:30 |
復路(青少年~発) |
平日 |
3 |
8:30/11:50/16:00 |
|
|