KANA-MONO

異次元の神奈中ファンブログ!(時々他社とか鉄分なども…)

『シバリ設けて乗りバス…プラン! 第2弾』

2022-03-14 23:59:59 | ステイホームプロジェクト
 以前シバリを設けて神奈中バスを乗りまくる…プランを立ててみたのですが、今回はリベンジ。
 シバリ=ルールは前回と同じで、以下の通り。

①バスは必ず始発の停留所から終点の停留所まで乗ること。
②乗り換えは同じ名称の停留所で行うこと。なお、一度乗り換えに使った停留所での再度の乗り換えはダメ。
③同じ系統番号のバスを複数回乗るのはダメ。但し、同じ系統番号でも起終点(区間)が異なる場合はOK。
④乗り換え時間は10分以上。
⑤乗車する停留所以外のネット検索はダメ。路線図を見るのもダメ。
⑥ダイヤはすべて平日で、2022.2/19時点。

…以上のルールを守ったうえで、果たして何本のバスに乗れますでしょうか? そして、前回の53ヶ所を超えることができたのでしょうか?

 結果発表!!!…というわけで、な、な、なんと90ヶ所! かなり強引ですけど…
 まずスタートですが、今回はどうしても3/12で廃止の二49系統…もしかしたら最初で最後の神奈中バス「49」系統になるかもしれないと思うと…ちなみに、国府津→橘団地→二宮といけば、もう1ヶ所増やせたんですけど…あと、前回行けなかった秦野へは行けましたけど、南口止まり。秦野駅の北側や渋沢とかは今回も無理でした。
 初日のポイントですが、二宮で松岩寺に乗るために約9時間待ち…いきなり強引なことやってますね。
 平塚から茅ヶ崎→辻堂→藤沢→湘南台は、基本前回のプランをコピペする感じですが、今回は桜ヶ丘を絡めてみました。結果、約11時間待ちということに…
 湘南台から三ツ境にかけても、基本前回のプランをコピペする感じですが、ここでも俣野公園・横浜薬大前を絡めた結果、大船に18:42着で打ち切りとなり、翌朝スタート…
 戸塚から横浜…ここが今回最大の見せ場ですね。前回の時に東戸塚から戸塚ということで、東戸塚→上大岡→大船→桜木町→保土ヶ谷→戸塚という手を後になって思いついたのですが、ここではさらに発展させて本郷車庫、金沢八景、ネオポリス、港南台、本郷台まで…これは自画自賛ですね。
 上大岡→東戸塚も舞岡を挟んで1ヶ所かせぐことができました。ちなみに、上永谷駅を挟む手もありました。
 横浜から先…これはアタマの中に入っている路線図をフルに活用して…って感じです。ちなみに、横浜→中山で1系統という手もあります。次の中山→竹山団地も1系統ですが、同じ系統番号でも区間が異なるため、ルール上はOKですが、せっかく横52があるので、今回はそっちを…
 瀬谷から先は、前回は鶴間→町田でしたが、今回はマークスプリングス→南町田→町田で1ヶ所増やすことができました。
 町田から先も、前回終わった後にヒラメいたコースを活用。淵野辺から先は基本前回のコピペですが、田名から平日1本のみの相模原協同病院を使うことができ、ここでも1ヶ所増やすことに成功。あと、相模原エリアでは、水郷田名、麻溝車庫、女子美術大学も…
 原当麻からは始発1便の本厚木駅行きを使い、朝の本厚木駅始発を使ってまつかげ台→厚木バスセンターへ…まつかげ台ではなく松蓮寺という手もあります。同じ厚08系統ですが、往きが本厚木駅→松蓮寺、帰りが松蓮寺→厚木バスセンターと区間が異なるためもちろんOKですが、ここでも横浜の時と同様、なるべく違う系統番号を使おうと思って、あえてまつかげ台にしてみました。
 厚木から先は前回は七沢でしたが、今回は森の里にしたので、ここでも愛甲石田駅が使えました。
 最後は前回使ったルートで高村団地へ向かい、フィニッシュ…前回53で今回90。途中途中強引なことやってますが、それにしてもよくここまでできたもんだと…

…というわけで、今回はこんな感じです。このルールではもういいかな…ただ、多摩エリアとか秦野駅の北側や渋沢とか手付かずなので、その辺を絡めた形ということならアリかも…

《おわび&注意!》
 11本目の吉岡工業団地発さがみ野駅行きの系統番号が「さ02」となってますが、正しくは「さ03」です。
 62本目の神奈中多摩車庫発橋本駅北口行きの系統番号が「橋80」となってますが、正しくは「橋76」です。
 77本目の北里大学病院・北里大学発小田急相模原駅行きの系統番号が「台02」となってますが、正しくは「小04」です。
 他にも、調べ間違い、書き間違い、それに調べ忘れがあるかも…

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« [#159]厚59 | トップ | 『昔の時刻表が出ています…』(7) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ステイホームプロジェクト」カテゴリの最新記事