KANA-MONO

異次元の神奈中ファンブログ!(時々他社とか鉄分なども…)

【四山目】八国見山~頭高山②

2018-12-16 11:59:59 | 『こな~ず』ヤマヤマな道程
 山登り企画第4弾…の2回目。

 前回は八国見山の頂上に到達したところまで。

 出だしは渋沢駅へ戻るような感じで進んでいくことになりますが、次の目的地は頭高山なので、渋沢駅と頭高山の分岐点で、後者をチョイス!

 これまで案内板が充実していたのに、ここだけないんです。ちなみに、ここは右で、峠配水場の前を通り過ぎればOK!

 峠配水場の前を過ぎれば、その先に案内板があるはず。

 畑の周囲をグルっと回る感じがいい。

 見晴らしも最高だし。

 ここで右に入ります。画像には載せませんけど、ここも案内板が充実しているので、まず間違うことはないでしょう。あと、先の話ですが、ここから頭高山の山頂に到達した後は、再びこの場所に戻ってくることになります。

 右手に祠が見えたので、ちょいと寄り道。

 祠がありまして、その向かい側に…

 大きなボードには「かりがねの松」と書いてあり、その名の由来について書いてありました。所々文字がかすれて読みづらいものがありましたけど、何とか読めました。でも、割愛…

 で、肝心の松は…と思ったら、祠の裏に1本ありました。

 再び頭高山目指して歩いていたら、左に入れるところがあり、どうやらここが頭高山への入口みたいです。もちろん、ここにも案内板がありますからノープロブレム。

 初めて歩く道でしたが、ここも問題なしで、見覚えのある道に出ました。帰りは左端の案内板に従って「渋沢丘陵」と書いてある方へと進んでいけばOK!

 そして、頭高山の山頂に到達! 実はここは2回目なんですけど、前回山頂にある看板を撮り忘れたので再チャレンジということになったんです…

 ここには山頂を示す看板の類いのものはありませんが、名前の由来などが書いてあるものがありますので、それと見ると…標高が書いてあった!(次回に続きます)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【号外版】乗車日誌50 | トップ | 【#36】川島町② »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

『こな~ず』ヤマヤマな道程」カテゴリの最新記事