KANA-MONO

異次元の神奈中ファンブログ!(時々他社とか鉄分なども…)

【#23】岡崎城址入口②

2018-10-14 23:59:59 | 『こな~ず』????の道程
 岡崎城址入口停留所をスタート地点として、とにかくアチコチ巡る…の2回目です。

 前回は岡崎公民館の先の十字路まで来たところで、今回はその向こうの鈴川に架かる橋から、名前は「みやしたばし」…「みやうえ」とか「みやした」の「みや」は神社を指しているから近くに神社があるに違いない…というのはひとまず置いときまして、橋からの景色を…

 緑が占める割合が多くていいですね…

 反対側。山のところだけ雲がかかってますね。

 ア○ック25なら緑の圧勝!

 宮下橋近くの岡崎農協前停留所。ここは平92・平93が通ります。

 再び交差点を渡ると、前方に階段で、その上に鳥居。「みや」の正体ですね。

…というわけで、岡崎神社。お参りさせて頂きました。

 前回通った岡崎公民館への道とは別の道を通っていたところ、ちょうどエルガが。右手に岡崎城址入口停留所があります。

 墓の下に「岡崎城址・無量寺」…あった!

 思い出しました。お城って高いところにあるんでしたよねえ…

 しかも、敵が容易に攻めてこられないように道が曲がりくねってる…

 これが城跡…ってことはないですよねえ?

 お寺の入口に「岡崎城址」と書いてありました。

 説明書きがありましたけど…説明は割愛。

 助かった!…こういう案内板はホントありがたい!…というわけで、次回に続きます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【号外版】近況報告的な…(100) | トップ | 【#23】岡崎城址入口③ »
最新の画像もっと見る

『こな~ず』????の道程」カテゴリの最新記事