KANA-MONO

異次元の神奈中ファンブログ!(時々他社とか鉄分なども…)

[#483]伊83

2023-09-28 23:59:59 | 神奈中情報・神奈中ネタ
【伊83】 伊勢原駅南口~田村車庫

 伊勢原駅南口と平塚営業所の田村車庫を結ぶ系統…でしたが、2021.2/22のダイヤ改正で廃止されました。

【運行ルート】
 伊勢原駅南口から横内交差点までは平86系統と同じルートを進み、同交差点を直進する平86に対し、こちらは左折してまっすぐ進むと、終点田村車庫。 つまり、ルートの大半(ほぼすべて)が平86系統と同じなので、同系統の区間便といっても差し支えない…と思います。

【運行内容(本数・時間帯・間隔など)】
 運行は平日朝早くの1往復のみ。

 朝の通勤通学用に設定された、平86系統の区間便的な役割なので、本来は田村車庫発のみで充分だと思われますが、 せっかく伊勢原から田村車庫まで向かうのでそのついでに…といったところでしょうか。
 平日朝1往復の“レアもの”なので、前々から乗ろう乗ろうと思いつつも中々実現せず、 H29.11に田村車庫へ行く目的の用事があったので、そのついでに乗ることにしましたが、予想通り伊勢原から車庫まで乗客は自分ひとりでした。




【右】最初に伊83系統を狙って伊勢原を訪れた時は残念ながらLEDでした…



【右】終点田村車庫。



【右】平塚営業所の田村車庫なので、当然平塚営業所の系統がズラリ…ですが、そんな中に伊勢原営業所の系統がひとつだけ。 あと、数字が一番大きいのに一番上に書いてあるということは、よその営業所ということで敬意を表してもらえてるのかなあ…と思いきや、まさかの「平83」!


【右】終点田村車庫に到着後、車庫に入ってすぐのところで乗客を降ろしたバスは折り返しの発車時刻まで車庫で待機ですが、 この時点で平塚営業所の車両は白色LED化が完了していたため、伊勢原営業所の車両は遠くからでもひと目で分かります。


【参考】伊83系統に関するデータ(2019/06/06改正後)

往路
(南口発)
復路
(田村車庫発)
所要時間 約16分 約16分
距離 6.06km 6.25km
片道現金運賃
大人:270円 小児:140円
片道IC運賃
大人:263円 小児:132円
起点から終点まで

往路
(南口発)
復路
(田村車庫発)

本数 始発 最終 本数 始発 最終
平日 1 6:35 1 7:00
【参考】伊83系統に関するデータ(2015/03/30時点)

往路
(南口発)
復路
(車庫発)
所要時間 約16分 約16分
距離 6.06km 6.25km
片道現金運賃
大人:260円 小児:130円
片道IC運賃
大人:258円 小児:129円
起点から終点まで

往路
(南口発)
復路
(車庫発)

本数 始発 最終 本数 始発 最終
平日 1 6:35 1 7:00

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« [#482]青82 | トップ | 『今さら…』 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

神奈中情報・神奈中ネタ」カテゴリの最新記事