十日市場駅と若葉台中央経由で結ぶ系統で、横浜市営バス・東急バスと3社で担当しています。
(但し、東急バスの系統番号は「青23」)
東急バス及び市営バスの大半は若葉台中央~青葉台駅系統となっており、区間便の若葉台中央~十日市場駅系統は神奈中と市営バスの一部のみ。
【運行ルート】
(若葉台中央から十日市場駅までは上記峰02系統と全く同じなので省略)
【運行内容(本数・時間帯・間隔など)】
2020.1/19改正前は若葉台発の本数が平日19土曜21休日35、十日市場発が平日21土曜22休日34だったのが、前述の改正で一気にひと桁に大減便。
23系統ですが、他社の本数は多く、横浜市営バスに関しては平日日中の少ない時間帯でも10分に1本程度で運行されていて、
東急バスでも少なくとも概ね20分間隔で運行されているため、3社を合わせると“もの凄い”ことになっています。
【右】若葉台中央に到着した23系統。
【右】遊水地前停留所付近を通過する…バス。
…実は境21系統でした。
【参考】23系統に関するデータ(2020/01/19改正後)
|
往路(若葉台発) |
復路(十日市場発) |
所要時間 |
約11分 |
約11分 |
距離 |
3.50km |
3.50km |
片道現金運賃
|
大人:220円 小児:110円 |
片道IC運賃
|
大人:220円 小児:110円 |
※起点から終点まで
|
|
曜日 |
本数 |
時刻 |
往路 (若葉台発) |
平日 |
2 |
7:33/16:25
|
土曜 |
6 |
9:23/10:31/17:07/18:33/19:08/20:40
|
休日 |
7 |
8:45/12:00/12:40/13:56/15:16/16:14/18:56
|
復路 (十日市場発) |
平日 |
6 |
7:53/8:28/16:05/16:42/17:09/19:25 |
土曜 |
6 |
7:57/8:16/8:26/18:12/19:27/20:09
|
休日 |
4 |
9:08/12:20/13:01/15:55
|
|
【参考】23系統に関するデータ(2012/10/01時点)
|
往路 (若葉台発) |
復路 (十日市場発) |
所要時間 |
約11分 |
約11分 |
距離 |
3.50km |
3.50km |
片道現金運賃
|
大人:220円 小児:110円 |
片道IC運賃
|
大人:216円 小児:108円 |
※起点から終点まで
|
|
往路(若葉台発) |
復路(十日市場発) |
|
本数 |
始発 |
最終 |
本数 |
始発 |
最終 |
平日 |
12 |
6:34~8:40 |
14:57~19:10 |
12 |
6:51~8:26 |
14:39~19:27 |
土曜 |
12 |
6:31~8:38 |
14:55~19:08 |
12 |
6:48~8:24 |
14:40~19:26 |
休日 |
24 |
7:30 |
16:11 |
24 |
7:45 |
16:27 |
|
|
【右】東急バスの青23系統…のブルーリボンの幕車。
【右】東急バスの青23系統…のブルーリボンシティのLED車。
|
《沿線の気になるスポット》中山谷停留所そばの公園から見た景色
|
中山谷(なかざんや)停留所のすくそばにある公園で、環状4号線沿いの満開の桜並木、
頻繁に来る路線バスを眺めながらお弁当を食べる…かつての春の恒例行事でした。
|