KANA-MONO

異次元の神奈中ファンブログ!(時々他社とか鉄分なども…)

[#106]町06

2021-12-06 00:00:00 | 神奈中情報・神奈中ネタ
 自分が制作しているHP用に作った神奈中バスの各系統に関するページを当ブログで載せていきます…というわけで、100回(一部は神奈中バス以外の系統)やってきたのですが、まだまだ神奈中バスには系統が数多くあるので、とにかく行けるところまで行くことにします。

【町06】 町田バスセンター~グリーンハイツ(循環)~町田バスセンター
 町田バスセンター(BC)を出てJR横浜線と境川を跨いでグリーンハイツ内を循環した後、再び境川と横浜線を跨いで町田BCに戻る系統。
 ルーツは、町田バスセンターを出てグリーンハイツ…の前を通って国道16号線から相模大野駅へ向かう町01系統でしたが、 グリーンハイツ内を循環する系統として、町田BC発着の町06系統と相模大野発着の大15系統に分けられ()、前者が残り現在に至る…といったところ。

町田BC~相模大野駅系統で途中グリーンハイツ内を廻る町07系統というのもありました。

【運行ルート】
 町田BCを出て町田駅前通りを境川団地方面に進んでいき、森野交番前交差点で左折して県道52号線へと入ります。
 県道に入って坂を上っていき、JR横浜線と境川を跨ぐわけですが、境川に架かる森野橋を渡った先から再び上りとなり、 グリーンハイツ内に入るため、橋の下を潜った先の交差点で右に入ります。
グリーンハイツの集合住宅群を右手に見ながら進んでいき、突き当たりで右折し、 さらにスーパーそばの次のT字路で左折ですが、ここが循環ルートの起終点となるわけです。
 グリーンハイツ内を進んでいき、最初の停留所が区間便の起点となるグリーンハイツC2前で、その次のグリーンハイツC3前の先で公園に突き当たることになり、 道が右に折れているため当然そのまま進んでいきます。
 さらに進んでいくと、再び道が右に折れているため当然そのまま進んでいき、またさらに進んでいくと郵便局に突き当たるためまたも右折で、 その先にあるのが柏木公園前。町田からの区間便はここが終点。そして、その先にあるスーパーそばのT字路が循環ルートの起終点なので、 そこを直進すれば後は町田BCから来た時の道を逆戻りするだけ…

【運行内容(本数・時間帯・間隔など)】
 一部の時間帯に例外はあるものの、基本的には曜日問わず毎時00・15・30・45発ときっちり15分間隔。
 担当車両は中型車限定で、かつては中型車でも青いカラーの車両が主流でしたが、現在はノーマルカラーが主流となり、青は…

 かつては町田と相模大野の両方へ行けたグリーンハイツですが、町田の方が近い上に、 小田急線と横浜線の両方に乗れるし、街としての規模も町田の方が…相模大野への路線が廃れたのは当然の流れだったかな。


【右】LED表示の初期バージョン。


【右】LED表示の変更後バージョン。


【右】県道52号線を通ってきたバスは、この交差点で右折してグリーンハイツエリアへと入っていきます。

【左】グリーンハイツC2停留所。町08系統・町田バスセンター行きの起点です。
【右】グリーンハイツC2停留所を通過した町06系統・町田バスセンター行き。

【右2枚】柏木公園前停留所。町08系統・町田バスセンター発の終点です。

【右2枚】団地入口停留所。右のお知らせの通り、H19.3/16より停留所名が「鵜野森団地入口」に変更になりました。


【右】H12.4/16よりグリーンハイツ内への乗り入れが開始に伴う停留所名新設のお知らせ。
(乗り入れ以前はリリエンハイム前~鵜野森一丁目辺りで循環していたということでしょうか?)



【特集】グリーンハイツ(循環)系統のルート変更

【A】
 相模原市で配布されていた「さがみはらマップ」を参考にグリーンハイツエリアの路線図を再現してみました。 黄色い部分がH12.4/16より新設されたルートですが、上の「お知らせ」の画像と比較するとおかしな点が…

【B】
 答えは…グリーンハイツ入口停留所の位置(分かりやすく青で表記してみました)。 ルート変更後は町06系統が通らないので、右のように町田から来たバスが右折した先に位置しなければならないのですが、 前述の「さがみはらマップ」を見ると、なぜか右折する地点に表記されていました。
 あと、実は「お知らせ」の画像と異なる部分がもう1ヶ所あるのですが…

【C】
 相模病院前から右折するルートつまり旧ルートの“名残り”が残っていたため消してみました。 これで「お知らせ」の画像と一致するはずです。ところが…

【D】
「かながわのバスマップ」の路線図でグリーンハイツ入口停留所の位置を確認すると、 「【A】」と同様に町06のルート上のちょうど右折する地点に表記してありました。 個人的には「【C】」が正解だと思っているのですが…

《補足》
 上の図では「鵜野森一丁目」と表記しましたが、 前述の「さがみはらマップ」及び「かながわのバスマップ」では「鵜の森一丁目」と表記してありました。 後に「鵜野森一丁目」に変更になったかもしれませんが、ここでは上記の「お知らせ」に従い、 あえて「鵜野森一丁目」と表記しておくことにします。


【右】T字路を左折する町06系統のバスを旧ルート側から撮ってみました。ルート変更前の町06系統は旧ルート側からこのT字路で右折していたようです。


【参考】町06系統に関するデータ(2019/12/16改正後)

町田BC発
所要時間 約17分
距離 4.11km
片道現金運賃
大人:180円 小児:90円
片道IC運賃
大人:178円 小児:89円
起点から終点まで

町田BC発
曜日 本数 始発 最終
平日 69 6:30 22:35
土曜 56 6:35 21:35
休日 56 6:35 21:35
【参考】町06系統に関するデータ(2012/11/01時点)

町田BC発
所要時間 約17分
距離 4.11km
片道現金運賃
大人:180円 小児:90円
片道IC運賃
大人:175円 小児:88円
起点から終点まで

町田BC発
曜日 本数 始発 最終
平日 69 6:30 22:35
土曜 58 6:35 21:35
休日 58 6:35 21:35

《沿線の気になるスポット》古淵の露頭  


【左】最寄りの停留所は北ひろば前。
【右】古淵鵜野森公園内の階段を降りていくと…



【左】階段を降りると、境川に出ました。
【右】「古淵の露頭」って…何?

【左】説明板発見!
【中】実際に露頭を見ると…どこがどの層だか…まさに、露頭に迷う!
【右】説明板の①か②の層辺り。③は落ち葉に隠れてしまっていって…


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« [#105]古05 | トップ | 【起終点86】相模川自然の村 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

神奈中情報・神奈中ネタ」カテゴリの最新記事